2017年11月14日火曜日

ますます進化する高速道路


11月14日(火) 0400起床 (---)
天気 雨
気温 12℃

寝苦しい筈である
兵庫県三木市の今朝の気温は12℃である
-2℃から+12℃、厳寒用の寝袋に包まっているから汗をかいている
山の天気は、予想通り急速に雪模様になった
この天気の様子では、北陸や東北地方で明日辺り、もしくは今週末から本格的に雪が降り出すのではないか。
例年、11月15日前後には、山が吹雪模様になるから秋山旅が終わる。
今年は、山が吹雪模様ではなく里でも積雪模様であるから天気は分からない。
11月末までは登ろうと思っていた秋山旅も、この天気模様ではお終いである


高速道路の進化には驚くばかりである
トイレの入り口に「空」の表示がされている
第一トイレ、第二トイレの便器数と「空」「満」表示が出るようになっている
和式、洋式の便器の数まで明記している
駐車場の「空」「満」は常識であるが、此れからはトイレの「空」「満」も常識になる
「道の駅」の情報をネットで調べると「シャワートイレ」の有無は必ず得られる。
「道の駅」利用者、特に女性にとっては必要な情報らしい。
確かに「シャワートイレ」の無い道の駅の「泊」利用は少ない。選択肢に入っていないのだろう
恐らく、道の駅にも高速道路の進化は否応なく押し寄せるのであろう。
「トイレ」など如何ほどの者か等と侮っていたら、置いてきぼりを食らう事必定である




今日も「吉志PA」のシャワーステーションを利用する













10分で200円、この10分は十分である。今日も、4分残してシャワーは終わる。



















コインランドリーもある。
マッサージチェアーは無料
車で移動する、車で観光する人にとって、これらの設備が整っていることが常識になっている
整っていないと選択肢にも入らない時代がやってきた
これからも、ますます高速道路は進化するだろうから、目が離せない

2 件のコメント:

  1. こんばんはです。
    な、なんと南下されてますね。
    寒波がくる予想ではありすが、閉店ガラガラですか?あらびっくり。
    バッチリの写真を撮って一路鹿児島ですね。

    返信削除
  2. 11月中旬が秋山旅の限界点である。今期は11月末までと思っていたが思うようには運ばない。秋山旅を終わりと決めてから、天気は雪に変わった。
    雪を被った山を思いっきり堪能したから良しとします

    返信削除