2018年2月18日日曜日

大山千枚田から「二ツ山(ふたつやま 376m)」に登る


2月18日(日) 0500起床 (---)
天気 快晴
気温 0℃

昨日は少しハードな行程であったので、今日は超軽めの調整
棚田百選「大山千枚田」から車道伝いで「二ツ山(ふたつやま 376m)」に登る

「二ツ山(ふたつやま 376m)」
歩行距離 7.0㎞ 所要時間 2時間05分 総上昇量 219m 全体平均速 3.3㎞(移動平均速4.3㎞)

0830時 棚田百選「大山千枚田」無料駐車場発
0930時 嶺岡中央林道出合
0935時 二ッ山入口
0943時~0948時 「二ツ山(ふたつやま 376m)」山頂
0955時 嶺岡中央林道出合
1035時 棚田百選「大山千枚田」無料駐車場着

出発前にPCとプリンターを出して、本日の大山千枚田から「二ツ山(ふたつやま 376m)」の二万五千分の一地図をプリントアウトする
県道34号金束(こづか)駅バス停から大山不動尊の案内板に従い里道に入る
参道から大屋根の山門を潜り急な階段を登ると










龍の彫刻が 見下ろす本堂に上がる
二人で山行無事、学業成就に静かに手を合わせる












本堂脇の鐘撞堂が堂々として本堂と見事な一対である
こういう鐘撞堂には中々巡り合わない











急な里道を上へ上へと車を走らせる、里道の頂上に上がると千枚田が谷の斜面に広がる
「大山千枚田保存会」が、東京から一番近い棚田を管理、観光と地域再生に活躍しているとある
無料駐車場(トイレ付)に止めて出発
今日は、車道を一時間登り上がり山道僅かで山頂の予定である








流石に昨日の後遺症が深いのかペースが上がらい
「どうですか今日は楽ちんでしょう」と問うと
「いいえ、同じです」とつれない返事








それでも一歩一歩歩くと「嶺岡中央林道」出会いに到着
此処で初めて「二ツ山」の案内板が出て来る













「嶺岡中央林道」を上がること5分で「二ツ山入口」の案内標識が立つ












常緑広葉樹の林を上がること5分で「二ツ山(















山頂西側が大きく切り開かれているので、














穏やかな丘が広がる先に東京湾越しに富士山が久し振りに姿を現す












肉眼ではくっきり蒼空に白い山稜が糸を引く
富士山の裾から山頂への全容が見える
「綺麗ね」と一言宣う
「ウン」と一言

2 件のコメント:

  1. こんばんは、フェイスブック拝見しました。綺麗ですね。
    寒いですが、澄み切った空気と緑がまさか大都会へ数時間でいける距離にあるところとは思えませんね。
    奥様がいらっしゃるので深酒もなく、さらに健康的!ですね。笑笑

    返信削除

  2. 房総の晴れは湿りっ気が殆ど無いのでクッキリ見通せなくとも、何だか景色に透明感がある。他では見たことがない透明感に驚き感動する。特に山の天辺からの透明感が、群を抜く。それが動画で感じ取ってもらえたら嬉しいです。同行の奥さんの調整はボチボチ、登り、下りで厳しい指導と叱咤激励が飛びます。此れも4月以降の本格山行の為、やるだけやるんです。睨まれていますが・・・

    返信削除