2018年2月5日月曜日

兵庫県三木市「山陽道三木SA」泊


2月5日(月) 0730起床 (---)
天気 雪のち晴れ
気温 0℃

寒いと云うより「厳しく冷たい」
0900時 博多を出発する時点で雪
高速道路の情報を見ると福岡以北は通行止め情報は無し、雪道タイヤ情報のみである
高速道路に乗ると北からの風が猛烈で、山旅号が右に左にグラグラ揺れる
大型トラックの後ろについてゆっくり走る
関門橋も風が強く低速通過である







山口県に入ると雪が強くなり先が思いやられる
この寒さでは「げんこつラーメン」で暖まるしかない
熱々に辛味ニラを更に投入して燃えるラーメンを食す
食べた後、セルフガソリンスタンドで燃料補給した
折角温まった体が、一瞬で凍えた







瀬戸内に入ると天気が一変する
雪から晴天に変わる
日光が射しこむ車内はポカポカである
心配した雪は現れず風に用心するのみである
山口県から広島県、そして岡山県から兵庫県に入る
1730時 兵庫県三木市「山陽道三木SA」着
千葉まで残り623㎞
漸く山旅モードになってきた

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今、東京の丸ノ内線内で先輩のブログを拝見。
    こちらも厳しく冷たい風が吹いております。
    他方、電車の中は暑すぎるくらい暖房が効いている。寒さと暑さで風邪をひいてしまう。
    数年前から地下鉄内は全て電波か届く、情報社会なので当たり前ですが、東京など首都圏だけとは困ったものです。
    やはり情報も格差をなくして欲しいものです。

    返信削除
  2. 新東名、湾岸道路ベイブリッジ、アクアライン立派なでした。格差どころか比較の対象にならない素晴らしさです。それはそれは素晴らしい。なのだけれど少し納得がいかない。素晴らしいと快適は違うのだ。その素晴らしい足元で歩き回る。それが素晴らしいと思える

    返信削除