2019年8月15日木曜日

台風10号とお盆と74年目


8月15日(木) 0500起床 (---)
天気 暴風
気温  26℃

夜中、ヒューと云う風の音に目覚める
台風10号は明け方、九州東岸に最接近し北上を続けている














風は北西風、木々の葉は裏返り大きく揺れ横殴りの雨が降る
アメダスを確認すると川内地点の風は10m以下、降水量は5mm以下である









だが海は荒れ狂い、大きな波が砕けて寄せている。
10m以下の風ではない、とうに風速は10mを超えている
我が家は海からこの北西風が直接吹き抜ける体感風速は10m以上である








朝飯は「玉子乗せ・ニンニクと梅肉添え・ねぎ盛りぶっかけうどん」
お盆は素麺との決まりなれど、今日の台風には筋太の「うどん」が似合う
梅肉のしょっぱさがニンニクを和らげ玉子が此れをトロトロに包む。
啜り込むうどんに玉子がたっぷりの汁とネギを運ぶので、ぶっかけではなくかけうどんである。旨い。






お昼前には小康状態、1200時「74回目の終戦記念日」連れと共に黙祷する
周辺国との安保の環境は厳しさを増すばかり、74年間守った自由と民主主義は現実的に且つ厳正な目で計り、声を挙げ対処しなければとならないと思う。








1600時、雨は止み風も収まる、被害は皆無やれやれである
74回目の終戦記念日の思いを胸にお墓参り、静かなお盆に戻った

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    お盆も終わり、仕事全開モードに突入します。
    毎年のルーチンですが、何年、環境は悪化しており、楽しいお盆の風景も、なくなりました。
    年寄りと一緒に住んでますが、夏バテなく元気なのが何よりです。

    返信削除
  2. 酷暑のお盆を過ごす等と云う事はなかった様な気がする。暑さが去って夜になると涼しく、夏休みが終わるのかと少し寂しくなるお盆であったような。それでも、先祖の眠るお墓に参ると色々思い出される。お盆とは、一寸立ち止まって今の自分を計る日なのだろう。そういう日が年に一回あるのだと思うとお盆は好い日である

    返信削除