2019年8月22日木曜日

船釣り中止


8月22日(木) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 24℃

夏の海が戻ったので船釣りに出ようと昨夜から準備し、早起きして佃煮昆布入りお握りを三個準備いざ出発。
一寸待て「天気予報確認」とスマホを開いて仰天、明日8月23日から8月27日までの五日間連続の雨予報に変わっている。
五日間も雨が降ると昨日耕耘した小菜園にまた草が生える
船釣り中止、菜園に黒マルチを張ることにする。



0630時、日が射す前にと作業開始。
マルチの端部を埋めるための溝を掘り、マルチを広げ裾を土で抑える。これを繰り返し手作業は順調に捗る。











所が思いのほか時間がが掛かり、1000時熱射の中の作業になる
天からの熱射に加え黒マルチの反射熱が容赦ない
一人作業は進みが悪い、連れに手伝いを要請する










マルチの裾を埋める作業を手伝ってもらい1400時作業完了
やれやれ












明日は雨の予報だが波の高さは1.0Mの予報である
如何する

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    マルチに生分解性プラスチックを使うことも考えられていますが、まだ、そのタイプではないんですよね。
    そのままマルチが土になってしまうという、脱プラの製品です。
    また、雑草も含めて、プラスチックに混ぜて、製品的には紙にしようとする取組みも進められております。
    地球温暖化対策も海洋プラスチック問題です。
    できることから少しずつ始めないと、孫の時代にはどうなることか?わからないですね。

    返信削除
  2.  ナフコには売っていなかった。いつも通りいつものマルチでいつも作業がいつもの通りすんだ。土になるは好い。何処で売っているんだ。来年はそれにしよう。
    収穫後の労力軽減は皆さんが望むことです。
    普及するといいなー

    返信削除