2019年8月14日水曜日

孫台風は去るも台風10号が接近中


8月14日(水) 0245起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 27℃

雨が降り出す前にと朝早く孫を連れてお墓参り、我が家のお墓ばかりではなく親戚中のお墓も参る
「此処は誰のお墓?」と云う質問に近い親戚遠い親戚その系譜を語る。
子供時分祖父や父とお墓を回りながら同様に親戚縁者のお墓を知ったような気がする












座敷中に広げた玩具を片付けさせられ、担いできたザックに忘れ物は無いかとせっつかれて帰る準備に忙しい













2歳半、小1、小4、中2の四人の孫は膝を揃えて座り「夏のおとしだま」を貰って喜んでいる














南九州自動車道が通行止めになる前に孫は帰って行った。












孫台風は去ったけれど、大型の台風10号が8月15日0300時最接近する
中心気圧965hpa 中心付近の最大風速30m(55kt) 瞬間最大風速40m(80kt)、風が強い。










我家は台風10号の東側、西側に比べ影響は少ないとは云え油断は禁物、台風準備はぬかりなく万全である
お盆を直撃する台風は久しぶり、先は何時だったのだろう。
台風銀座の宿命だ

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    先月、中下旬の研修からお盆を活用した自宅研修に切り替えて、15日までゆっくりできました。
    台風10号には参りましたが、直撃避けられて一安心。これが少しでも西側に来れば体制は大きく変わる。良かった。
    果樹園の方々も一安心だったでしょう。実った葡萄や梨も完熟したものから取れたのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 兎に角避けられ且つ東側で通過で良かった。海べたは風が強かったけれど、内陸は10m以下であったらしいから何よりだった。近年の天気は予想もつかないことが起きすぎ、相当な覚悟で臨まないといけなくなった。万全の対策と避難の覚悟がいるようになった。想像力が必須になった

    返信削除