2019年8月24日土曜日

フグの刺身


8月24日(土) 0300起床 (---)
天気 雨
気温 26℃

ここのところ毎朝海を見に行く、今日は水平線がぼんやり雨模様で船は出せない















ならば岸からキス釣りといつもの磯で投げる
雨が時々土砂降り、小さなうねりで波が磯を洗う。
磯から沖に投げて引く、沖目で当たりはない
当たりは磯際、あわや磯に瀬掛かりせんばかりの際も際。






投げているとキス網を巻いた船が帰港していく
キス網に驚いて瀬際に逃げおおせたキスを釣っている訳だ
浜から瀬際のちょいとした深みに投げる
ここでも当たる
キスに交じってフグが釣れる
フグがいるのだ、ひょっとして何時も掛る沖のポイントで復活しているのではないか
楽しみが増えた







雨の中二時間頑張る
キス13尾














フグ 二尾+ラッキョウサイズ5尾











キスフライ用に拵える
連れはパン粉をつけ揚げる準備














フグは刺身
フグの刺身の歯応えと噛むほどに甘い味を忘れていた
思い出した、これです。
矢張りフグの刺身が好い
沖に出てみるか!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    おーーっと、フグが帰ってきましたか?
    それともいるんですが、キスの網に一網打尽にされていたのでしょうか?

    船からの楽しみも出てきましたね。
    次の釣果が楽しみになってきました。

    返信削除
  2. 帰ってきているのではないかという希望的観測です。この田舎では、味釣り、キス釣りに誘っても行かないのに、フグ釣りとなると一つ返事です。久しぶりにフグの刺身を食べるとそれも納得です。ただし、自分で拵える事が出来る人のみですが。
    自然に手を加えてもいつかは元に戻る、信じたいですね

    返信削除