2019年8月31日土曜日

準備加速中


8月31日(土) 0500起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 21℃

明け方の気温が21℃、今夏初めて夜中パジャマを着替えない夜となる
夜明けの雨は雷付きの土砂降り、あっという間に玄関前は池状態、すごい雨が降るものだ
8月最終日、明日から9月、秋の山旅出発準備加速中である
メガネ屋に行き「近眼」と「老眼」のメガネを新調する
「遠近両用はどうですか?」
「別々にします」
山では「遠近両用」は要らない。ザックのポケットに「老眼鏡」入れ必要な時掛ければ良い。
「近眼鏡」は早くて9月2日夕方、遅くとも9月3日には手にできる
「老眼鏡」は9月3日までには仕上がらないらしい
「近眼鏡」を手にしたら秋山旅に出発する予定である




今冬、鮮やかピンクの「橙絞り入れ赤大根おろし」を食べるべく午後種を播く
屋敷周りの排水側溝の土砂浚えも済んだ
車庫の屋根の点検も済んだ
バーベキュー用の七輪も片づけた
出発まで残り二日、準備加速中である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    必殺、メガネ二刀流ですね。笑
    飲んだら忘れないようにして下さい。
    飲み会のときは裸眼でもよいですね。0.7なら普通に過ごせます。

    運転用山行き用の近眼鏡と作戦を練るときや文庫本用の老眼鏡をもって、さあ、山行きです。
    今度はどこからですか?
    途中、孫ちゃんたちの運動会もあると思いますが、そのときは一時帰還され眼医者にも行かれる段取りでしょうか。
    待ちに待った山行き、楽しみです。こちらも。

    返信削除
  2. 東海北陸、紀伊半島、信州が候補だが、天気が思わしくない。週間天気予報では、雨と曇り芳しくない。天気予報を見て落ち着く先を決めましょうか。
    自由自在な山旅が、孫の運動会までの期限付きで始まります。手術後の目慣らしですから転ばぬよう用心して歩くつもり。

    返信削除