2019年8月14日水曜日

フルコース


8月13日(火) 0400起床 (---)
天気 晴れのち曇り
気温 26℃

お盆の予約が入っている孫を川内駅に迎えに行く
川内駅着0813時大阪行きみずほ602号がホームに入って来る
いよいよフルコースの一日が始まる
持ってきた夏休みの宿題を広げるかと思いきやいきなりカードゲームを始める
全開で遊ぶ積りらしい









市民プールはお休み、樋脇町のプールで遊ぶ、泳ぐ、暴れる
浅いプールで遊び











流れるプールで暴れ














ウォータースライダーで落ちる
水遊び3時間はあっという間、帰ろうと云わない
海水浴が駄目でもプールでこれだけ暴れれば文句ないだろう















庭にバーベキューコンロを仕掛け、各自自分の皿に肉を盛ってもらい、いざ焼き方開始
トングをもって自分で焼く、「これ位?」「もういいんじゃない」焼き加減は難しいらしい
遊んでお腹ペコペコの割には肉が減らない、代わりに「お握り」を焼いて3個ペロリ







西の空の夕焼けが次の幕を開けろ言う
いよいよお楽しみの花火が始まる












蝋燭を立てバケツを準備、火を付ける
濛々と煙りをあげながら花火が弾け、輝く。












燃え尽きては火を付け、歓声と共に見入る
座敷に布団を四つ並べ中学2年生と小学5年生の孫と寝る
よく遊んだ、たっぷり眠ろう

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    フルコースですか、さすがに、お疲れではないでしょうか??
    夏のお年玉を東北地方では、お盆玉というらしいですね。
    孫ちゃんたちもお盆玉に喜んで、遊んで、食べて、あとは釣りが出来ないことが心残りでしょうか?

    返信削除
  2. プールで泳ぐのは高校生以来ではないだろうか。それ以降の記憶が無い。入場券を買い左の入り口を入ったら孫に「そこは女子だよ!」と叱られた。成る程、中で男女が分かれるのではなく入り口で分けられている。それすらも知らなかった。
    25mプールを何回も孫と往復する。流石にスピードは上がらない、浮いているだけである。3時間も全力で遊びまわるエネルギーに驚くばかり

    返信削除