2019年8月19日月曜日

後始末


8月19日(月) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 23℃

朝から雨が降る、南天の青い実に雨粒が光る















百合は濡れて透明感が増している













雨にアジサイとは言うけれど、こうも道路にはみ出しては迷惑以外の何物でもない
はみ出した個所を伐る










蚊に食われながら伐り出す
これだけ控えて切ってもまた来年は思いっきり道路に張り出す
楽しんだ後の後始末は毎年ついて回る











アジサイを伐るとその背後に「竹ん子」が生えている
細いのが一本、ほどほどが一本これも切る
これは後始末ではなく「後始末のご褒美」である















とはいっても、皮を剥いて柔らかい部分だけを選別すると容器の半分にも満たない、歩留まりは悪い
それでもこのご褒美はありがたい










シャワーを浴びてすっきりしてお昼ごはん
「下しニンニクに梅肉に新生姜の刻みに大葉に葱盛りぶっかけ素麺」を頂く
之もまた旨い

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨夜は楽しかったでしょうか?
    行けずに申し訳ありません。

    今、レーダーを見れば故郷は雨。線状降水帯になっている。怖いですね。

    本日、一日中歩いてみて耐えられるか?テストです。それにしても東京も雨。湿度99パーセントという。
    上着が嫌です。仕方ないですが、何とかならないものでしょうか?

    返信削除
  2. 駆けつけ三杯頂き焼きを楽しみ会話を楽しむといういつもの通りの展開、皆さん役職を頂いて四苦八苦のご様子、そういう立場が鍛えてくれます。仲間と飲むのは好いものです。雷鳴に起こされ何時もの宿酔いよく飲んだもの。

    返信削除