2019年8月8日木曜日

8月の青い橙


8月8日(木) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 26℃

明るくなるのを待って暑くなる前にと我が家の前の道路を草刈りする
お盆のお墓参りのメイン道路、皆さんが歩くので草茫々と云う訳には行かない












序に屋敷回りも草刈り、この時点で朝日が上がりカンカン照り、背中から照られて焼けるように暑い。











シオカラトンボに見守られながら、焼ける背中にも負けず藪を刈る。












先日、道路愛護作業で伐ったり刈ったりした枝と草が山留擁壁の下の側溝に寄せたままである
一人で片付けるにはに手に余るので建設部維持課に収集撤去のお願いの電話をする











間髪を入れずダンプトラックと維持部隊が到着、黄色い回転灯を回しつつ片付けて頂いた











完璧に収集撤去が完了、此れでお盆の墓参りメイン道路が仕上がった











今日は二十四節気の立秋、暦の上では秋である。秋と云えば蜜柑、我が家の橙に秋は来たか?。橙の青い実が、ピンポン玉大からテニスボールにちょい足りない位まで大きくなっている
皮の香は、橙の香りがする、果汁に期待して包丁を入れる









厚い皮の内に薄緑の小さな果肉が詰まっている
残念、小さな粒の果肉には果汁は無い。
8月立秋の青い橙は、微かな橙の香りを楽しむもののようである
それでも、酷暑を一時忘れさせる香りであるのが嬉しい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    橙=きのすと甑島の方では言いますね。
    刺身に酢として使う。酢として香りを楽しみながら食す。
    冷蔵庫が発達していなかった時代に、そのような文化ができたとされるが、新鮮な魚でもなお旨し。。
    暑さを吹き飛ばすのには最高ですね。

    先輩は聞くところによれば20日に始動されると聞きました。
    残念ながら20日の壮行会には参加できません。
    楽しいひと時を!!

    さて、お盆に突入します。また、、孫ちゃん達が来られるのでしょうか?

    返信削除
  2. ところがどっこい、橙を楽しむどころじゃなくなった。点眼薬が無くなったら検診に来なさいと言われていたので今日9日行った。「順調です」と喜んだのも束の間「点眼薬が4本」、「これが無くなったら検診に来てください」「ウンッ?」
    二本消費に1週間から10日、4本だと2週間ら20日掛かる。つまり、最大8月29日(木)までは許して貰えない。泣きたくなった。
    孫からは既に予約が入っている。海に、釣りにとの予約だが西には台風9号、東には台風10号だから海の可能性は低い。庭でキャンプ、バーベキュー、テント泊、夜空観察、花火かな?
    孫と遊ぶのは楽しいが、何よりも出発が伸びたのは痛い。

    返信削除