2019年8月11日日曜日

「山の日」強者が引退する


8月11日(日) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 27℃

今朝も東の空に朝焼けの空が広がる
台風9号は中国に上陸したが、外縁の雲は南から九州を掠めている













台風10号は、九州の東海上に8月14日~15日に接近する予報で13日から3日連続雨予報である。海のうねりは、
昨日のうねりと変わらず収まりつつある。











今日は「山の日」、玄関に「日の丸」を掲げる
子供時分、各家の玄関先の竹竿に掲げられた「日の丸」を見ると、「今日は祝日、休みだ‼」と特別な褒美に歓喜していた。
しかし、この頃はこの田舎でも「日の丸」を掲げる家は少ない






今日「山の日」に、相棒の強者が引退する
雪も雨もカンカン照りも共に歩いた30Ⅼの赤いオスプレーのザック










赤い色は色褪せ、傷だらけ、肩ベルトは断裂、天袋のファスナーは自前で取替え、大事に大事に使った。流石に肩ベルト断裂では担げない。
天日で乾燥し装備品を溜め込んだ我が趣味の部屋に吊られるもう出番はない
「引退」する












竿前昆布の結び昆布と揚げのやわらか煮を頂きながら、共に歩いた「東北」「関東」「北陸」「信州」の山を思い出す
捨てるに捨てられない山の同伴者が、趣味の部屋に大勢住んでいる

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    一瞬みてボンネットにカニが干してあるように見えてびっくり。
    多分ほかのフォロワーの方々もそう思ったと思います。笑笑
    引退ですか、お世話になりましたですね。
    また、新しい相棒がいっしよに旅することになるんですね。

    返信削除
  2. 永く山に登っていると使用に耐えない装備が次から次から出て来る。その度に新品と交代する、だからと云って捨てるには忍びない。部屋にはこれらの強者がならぶ、帰って眺める度に登った山が思い出される。戦友なのだ。
    同じ位、体も傷んでいる筈なのでメンテは欠かせないがそれが難しい。ゆっくりして体を休ませるくらいしかできていない。

    返信削除