2019年10月3日木曜日

帰鹿十三日目「時化」


10月3日(木) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

台風18号は東シナ海を北上して対馬の北を西へ進んでいる
天気は回復、海に期待するも時化である
南西風が強い、波の高さは2mから3m昨日とは大違いの時化である
バッテリーを入れ替えたので走ってみたいがこの時化ではどうにもならない。









第二期秋山旅に向けて山旅号のエンジンオイルを交換する
エンジンはこれで問題なし、課題はタイや
夏冬兼用のタイヤで走っているのだが、タイヤが摩耗して雪道対応が困難という指摘を受ける
今回は12月初めまでは山行予定なので雪に会う可能性は高い
街中では雪はなくとも山中登山口付近は真っ白と云う事もある
タイヤを新調することにするも鹿児島には在庫がないという
鹿児島で雪国仕様を注文するとこうなる


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今回は12月までの山旅とのこと。何日に出られますか?
    壮行会は必要ないでしょうか?(笑)
    タイヤは履いて出発ですか?少し高速とか摩耗が大きくなりませんか?それよりも安全第一でのことを考えると冬タイヤですよね。
    九州のどこかに(例えば博多とか)タイヤとホィールごと4本交換できるように準備して、4本交換すればよいのかもしれないですね。

    返信削除
  2. 10月8日出発予定で準備中、10月7日飲むと二日酔いで出発できないからその前かな。
    タイヤは履きました、山旅号の足回りは完璧です。山旅本人の足回りもきっと大丈夫。
    12月初めまで概ね8週間の予定で出るも、問題は天候次第雪が早まるとか、雨がと霙が続くとかあるから油断できない。日本海側がだめなら太平洋側、それでもだめなら少し南下とかエスケープも考えとかなければ。この時期の山登りは非常に難しい。天気との勝負です。安全第一、春になって天気が安定してからら登ればいい。

    返信削除