2020年7月2日木曜日

1978㎞走って青森県三戸新郷村着


7月2日(木) 0420起床 (---)
天気 雨
気温 18℃

気温は18℃雨が降り続く、半袖で運転していて寒い

今日は山形県最北の遊佐市から秋田県にかほ市で日本海東北道に再度乗り、由利本荘市を経由し秋田市で秋田道に乗って能代市で東へ十和田湖へ向かう。

目指すは、十和田湖の先青森県三戸新郷村、十和田湖へ向かって山の中を走る
鹿児島や九州の山とは道路脇の森ですら様相は大違い。下生えは笹、看板には「入山禁止」、理由は熊との遭遇、熊遭難である。山菜取りの熊事故が多発である。

300㎞走って1030時温泉に飛び込む、「野沢温泉(400円)」

我が家から青森県三戸新郷村まで1978㎞、使った燃料は159L九州最南端から本州最北端はこれ程遠い。露天風呂でほんわかと疲れをとる

道の駅「しんごう」、牛乳が売りらしい。
酪農発祥の地とある
「舞茸入り入り鳥御飯」でビールと焼酎を頂きつつ明日から登る青森県の山をプリントアウトしている

3 件のコメント:

  1. 九州には熊はいないのですか?

    返信削除
  2. おはようございます。
    青森まで一気に行かれましたね。私の東京出張も取りやめになりました。また、逆転戻りはしないと思いますが、原因が分かっている間に対策を取らねばならないと思いますが、、、、。東北は今は大丈夫そうですが、東京近郊の方々が動き出しております。無症状の方も多いと聞きますので、厄介なウイルスです。

    返信削除
  3. *九州の熊は絶滅しました。よって、熊鈴も熊スプレーも要りません。本州・四国はまず熊対策、山の中でも鈴を吹きまくる。百二十五日振りの山中一人旅、登山口から笛を吹きっぱなしです。糞も気配もなかったのが幸いでした
    *山では一人旅武漢コロナよりも熊です。降りた街中では如何ともし難い。マスクだけと云うのも心許ない。用事がない限り人を避ける,あっても素早くくらい。拡散情報に気を付けます

    返信削除