2020年7月12日日曜日

武漢コロナから逃げるしかない


7月12日(日) 0420起床 (---)
天気 雨
気温 22℃

武漢コロナの感染拡大が止まらない。東京は連日の200人越え、中京、京阪神も止まらない。一週間、二週間後の武漢コロナの感染拡大の広がりは想像すらできない。
タワーの灯りを見ながら撤退を考える

0420時起床、天気は雨、今朝も朝ラーメンと決めている
初めて訪れる「山岡家」、葱味噌ラーメンを注文する
こってりの中の葱が効く、今朝も完食 。

席を一席空けて座って満員状態、新規感染が無いから良いとして一週間後、二週間後はこうは行かないかも知れない。
決まり。武漢コロナから即逃げるしかない
秋田の油井に見送られ、そのまま山旅号を鹿児島に向ける

脇目もふらずに南下して山形県に入り

新潟県でお昼のそばを食べて

車中を慰める新潟名物の米果と

黒みつ飴を助手席に乗せる
鹿児島まで1690㎞を走って帰る
0612時 秋田発 845㎞走って1810時 舞鶴若狭自動車道 兵庫県西紀SA着
逃げるしかない
             

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    鹿児島へご帰還されるのですね。こんなに天気が悪く、東京、大阪、鹿児島県と感染経路がはっきりしており、また検査母数が増えたから無症状の方まで判明しているので、数は増える。
    と言うことはもっと検査すれば、さらにいると言うこと。確実に蔓延している。
    症状なしの人から人へ、そして突然重症化する人が出てくる。感染力には驚くばかりです。

    さて、鹿児島県知事も決まりました。官僚時代に大変お世話になった方で良く知っております。フランクに話せるし、大人しいが行動力があるし当然ですが頭が良い。
    鹿児島県を良くしてくれるのは時間がかかると思いますが、託された思いは重い。コロナ禍の中で災害や財政難、雇用、経済、難し過ぎる。自治体も一緒に頑張らねばならない。

    返信削除
  2. 好い巡り合いをしてますねー。人生で中々そう云う巡り合いは有りません。大事にして下さい。役場の役に立つとかそういう事ではなく、お互いの人生を、思いを、やりたい事を、酒でも酌み交わしながら心の奥底を語り合うなど在る事ではありません。
    私は「福岡の友」と斯くの如く語り合う事が「山旅三昧」を自分の事としています。
    現役でいる間は「あっと言う間」ですよ。油断するなかれ。

    返信削除