2020年7月16日木曜日

(再)家籠り「第三日」


7月16日(木) 0245起床 (136/86)
天気 雨
気温 19℃

明るくなり玄関に立ち雨を眺める。強い降りではないが細い雨が落ちて来る。
足元の生垣の根元が掘り返され砂を蒔いた玄関の敷石周りは足跡が残る
生垣の根元は見事に耕されている、鼻で鋤起こし此処まで耕す技には感心する

二本爪の足跡は小さい、大型ではない中型から小型のイノシシである。
狙いはミミズか?
今朝は0245起床居間を点灯したので出没はそれ以前、夜半コトコト、コトンと云う音がしたことを思い出す。庭にイノシシが出る家が我が家である。

雨を眺めながら本を読み継ぐ。
いい加減飽きると「カメノテ」を肴に薩摩焼酎「薩摩茶屋」を頂き

食べたかった冷ソーメンをたっぷりの「お下しニンニク」+刻んだ「大葉」+「梅肉」で啜る。山旅では食べることができない。帰って楽しむ贅沢である。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    東京に行ってきました。羽田空港はかなり人が居ない。
    お店も空いてない。だった潰れる店も増えるのではないでしょうか?
    もちろん駅とか居酒屋には行ってませんが、あホテルも閑散としている。
    なんだか映画を見ているようでした。

    返信削除
  2. 仕事とは云え、行きましたか。閑散、疎らさもありなん。相手が見える訳ではないので恐怖は募る。できれば避けたいが避ける方法が分からない。寄り道無しの行き帰り、それだけでも要注意だから世間の沈下は避けようがない。音頭を取って踊らせよう、そう簡単には乗せられないと皆思っているのかも知れない

    返信削除