2020年7月25日土曜日

(再)家籠り「第十二日」


7月25日(土) 0500起床 (138/82)
天気 曇り時々晴れ
気温 24℃

昨夕から今朝にかけての最低気温は24℃、薄いタオル毛布を掛けて寝ていて薄ら寒くて目が覚める。24℃は寝冷えとに要注意油断してはならないと足元まで毛布を巻く。
波の高さは3.0mから1.0mへ時化は収まるらしい、雨予報の天気が曇りに変わり太陽が時々
顔を出す

雨が降らないならばと草刈り前の下準備、生垣や防風垣の選定とアジサイの伐採をする
簡単な作業なのだがついつい気合が入る、伐採枝が山となる
          
側溝を越えて道路まで枝を張りだした紫陽花の大株5株を伐採する。咲き終わった今となっては道路交通の障害物でしかない。根元に潜り込んで鋸と剪定鋏で株を刈る。

株は蟻の巣でもある、手袋と袖の隙間から入り込んだ蟻に噛まれて声を揚げ、袖から這い上がる蟻を打ち払う
蟻が噛んだ時の痛さとその後続の痛痒さは辛い。
伐採が終わると隠れていた側溝が顔を出し、株本のイノシシの掘り返しを確認する

道路の土手に伐採枝を集積し、道路路肩の草刈り後一緒に野焼きする
お盆前に必ずしなければならない清掃作業でもある

作業の終わりは野菜摘み、齧られた茄子、先端が曲がったオクラ、茗荷、ピーマン、夏大根、天気が回復してあっという間に収穫サイズになる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    夏野菜、良いですね。
    もはやスーパーでは買える値段を通り越しております。かなり高騰しておりますので、安定的に自宅で自給自足されている田舎暮らしは最高ですね。
    先日、樋脇の道の駅の前にある、新原醤油のマルニ味噌ラーメンを食べに行きました。
    田舎味噌の北海道味噌の2種類あり、あとはトッピングで値段が変わる。
    後味もよく最高でしたよ。
    平日が狙い目らしいので、是非、足を伸ばして樋脇までどうでしょうか?田舎味噌の味噌ラーメンは美味でした。

    返信削除
  2. 味噌屋さんが味噌ラーメンとは少々あの味噌屋さんがと驚いています。山旅をしていると土地土地の味噌や醤油を味わいます。歴史や文化・伝統、その土地の風土、気温や風に根差した塩加減や香り、甘さ辛さに唸ります。自慢の味噌をどう売るか、如何に味わってもらうか好い筋ですね。

    返信削除