2020年7月29日水曜日

(再)家籠り「第十六日」


7月29日(水) 0400起床 (131/80)
天気 晴れ
気温 24℃

晴れた夜明け前の天に「明の一番星」が一点に光る、梅雨が明けて最初の朝散歩に出る

リヒトを付けて出た朝散歩も20分も歩くと世間が明るくなる、歩く先の谷は薄っすら靄が掛りひんやり、朝散歩の褒美である

それ以上の褒美が待っている、梅雨が明けるのを待つように開き始めた「鹿の子百合」

崖に

点々と

高い所に
この白と真っ赤っか、真っ赤っか

夏の使者である

お昼はたっぷりと栄養補給する
キンキンに冷えた缶ビールと熊本らーめん

そして梅雨明けの熱射を浴びてお昼の散歩である
日陰を拾いながら青々と伸びて風に揺れる田んぼを見ながらのんびり歩く

そして又も今日一の御褒美「カワセミ」が止まっている
残念、焦点が合っていない、神経質なカワセミはシャッターを待ってくれない
        
本川と支流にそれぞれ一羽いる
       
本川のお馴染みさんである
 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    カンカンと日照りが夏を物語る。やっと夏がきました。しかしワクワク感がない。仕事は減ることはないので、なんだか若者ではおりませんが、「だるい」!
    外は安全かもしれないが熱中症も怖い。
    動かないと太る。これもダメ。笑
    困ったものです。

    返信削除
  2. カンカン、カンカン、ジリジリ、ジリジリ、そりゃ背中が焼けるようです。今日は三回シャワーを浴びました。しかし田舎の皆さんは夏を良く御存知です。真昼間誰も外には居ません、縁側で昼寝でしょうか。日がそろそろ陰り始めるとやおら皆さん出ておいでになる。草刈り、薬散布、野菜畑の草取り、夫々お仕事をなさる。田舎時間はちと違う

    返信削除