2020年7月21日火曜日

(再)家籠り「第八日」


7月21日(火) 0310起床 (118/82)
天気 雨のち晴れ
気温 26℃

深夜寝返りを打った瞬間右腰、右背中に電気と激痛が走る。前兆は有った右腰、右背中が引き攣る様な違和感が時に突然、立つ、座る,屈むの瞬間に来る
筋か筋肉の緊張から来るものと決め朝湯に出る
我が家から7㎞、車で10分弱崖から木が被さり路肩は落葉で覆われた山道のような県道を走る
この先に温泉があるのだろうかと不安になる道路かも知れない

温泉街は一車線の狭い道路の両側に木造二階建ての旅館が並び共同湯もその並びにある
昔々からの湯治場、あの西郷隆盛さんは、猟に来ると共同湯に好んで入った。

温泉街の入り口のバス停が「竹屋前」そこが「竹屋大浴場」

入浴料は300円だが温泉券(12枚)を事前購入すると250円になる
          
脱いだ衣服は昔からの木枠の棚に収める

手前に檜風呂、奥に岩風呂が二壷

無色透明、肌につるりぬるぬる、微かな硫黄の香りがする
手前が温湯、奥が高温湯、奥の高温湯に入り慣れているので山旅で入る湯屋でも高温湯の湯船に入る。高温湯でなければ入った気がしない

手前のヒノキ風呂は敷地内から汲む自家温泉、これが湯治客の目当てである
タップリ一時間、浸かっては上がり、上がっては寝転び、又浸かるを繰り返して、右腰と背中の緊張を解す。完璧な仕上がり。

仕上げは「真昼間のバーベキュー」
最初にホルモンを炎を上げて焼く、キンキンに冷えたビールを流し込む。

帰って第一回のバーベキューはフルコース、鶏モモ、豚バラ、牛カルビ、牛ホルモン、牛レバー滴る脂が炎を上げる網焼きに限る
缶ビール三本はあっという間

仕上げは焼きお握り
明日も朝湯、真昼間に焼く
          

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    一瞬読んでいて驚きました。大丈夫かなと。
    ところで、誰もいなかったのでしょうか?しっかりと湯船や風呂場の様子が写真でおさめられている。びっくり‼️です。
    確かに朝風呂からの昼間からのビールと肉には憧れます。
    いいなーって見ている人が多いと思います。笑

    返信削除
  2. 貸し切り、広い湯船にたった一人で出たり入ったり、腰を曲げたり伸ばしたり、寝転び体中の力を抜きました。温泉の女将さんに武漢コロナの影響は?と訊いたら「ありません、お馴染みさんばかりだから」という事です。確かに、20代30代は湯治には来ないかも、他町村、他県からと云うのも無いかもしれない。自慢のお湯なんだけれど今はそっとしておいてほしい

    返信削除