2021年7月15日木曜日

残り一日、スマホが?どうした?

 
7月15日(木) 0430起床 (138/88)
天気 晴れ
気温 22℃

朝散歩から帰り出発準備を急ぐ
ザックに日帰りピストンの装備を詰め込み熊鈴を付ける



GPSを右肩に、熊スプレーを左肩に付ける
水を入れたペットボトルを2L、行動食を入れれば何時でも山行きが出来る



一泊・二泊の山行用の食料を探しに街のスーパーに出掛ける
食材は軽量が最優先、結果乾燥してお湯で戻る丼・雑炊・カレー・吸物・高野豆腐・チキンカレーを購う。災害用の備蓄食材として売っていると思うのだがアルファ米は見つけられない。



スーパーから友人にスマホで電話すると繋がっているのだが相手の声が聞こえない。電源を切り再起動して電話するも繋がるも相手の声が聞こえない。如何した?
ドコモショップに相談に行く。
「暫くお時間を下さい」と云うので何はともあれ連れと栄養会をしながら待つことにする。



結果「機器の交換と云う事になりました」と云う。
「明後日7月17日1200時~1400時交換する機器が到着します。設定には二時間くらいは掛かるかも」と云う。7月17日は出発日で間に合わない、ならば「7月17日、博多で機器を交換出来ませんか」と云うと「OK」と云う。



出発直前スマホ交換と云う事態、電話したが故に事故は未然に防いだ、幸運と云う事だろうか。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    お昼に栄養会焼肉でビール🍺とは。。笑
    奥様さまさまですね。笑
    スマホも博多で交換とな流石です。そんなこともできるんですね。

    返信削除
  2. 連れにはお世話になっています、ハイどうぞと云う言葉が嬉しいではありませんか。しかし、山で唯一の頼りのスマホで電話が通じないには仰天です。こんな事が有るなどと想像できないからドコモに飛び込んで正解でした。こんな事が有るんです、ゆめゆめ油断するべからず。

    返信削除