2021年7月30日金曜日

パンクを直して夏油三山残り一山へ

 
7月30日(金) 0300起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 20℃

早起きして外へ出ると霧雨が降っている、昨日も「かくのだて温泉」に入っていると雷が鳴り俄雨が降った。東北南部では大雨警報が出るなど天気は不安定である。
ガスで山も隠れているので展望期待の「貝吹岳」の山行は無し。国見温泉登山口駐車場から山旅号で下るも後輪右がパンクしている。道の駅「雫石あねっこ」で「タイヤ屋」さんが開く迄ブログを打って待つ。
雫石へ下ると「JAガソリンスタンド」が開いているので「パンク修理は出来ますか」と聞くと、真向かいの農機・車両センターで出来ますと仰る。



早速お願いに上がると快く引き受けてもらう。タイヤ屋さんに行くまでも無くホッとする
突き刺してパンクしたその傷を修理し、四輪の空気圧も調整して貰って完了、お代は1100円です。大変お世話になりました。



盛岡市近郊に特徴的な山容の低山が三つ並んでいる、今回登る積りであったけれど昨日の蒸し風呂登山で懲りて次回涼しい時期に登る。
盛岡ICで東北道に乗り南へ下る



秋田道に入り北上西ICで降りて「夏油温泉」に上がる、盛岡から90㎞である。



2014年9月24日~27日、牛形山周回、駒ケ岳、焼石岳・南本内岳・栗駒山と登った時以来の焼石岳である。この山は好きな山の一つゆったり大きいのが好い。この時、経塚山登山口のトラス橋が落橋しており登れなかった。



夏油高原スキー場と分岐して



一車線の狭いくねくね道路をゆっくり上り上がる。



「夏油三山」残り一山「経塚山(きょうづかやま 1373m)」



登山コースは片道6.1㎞、登り240分下り180分とある



ところが登山口に「土砂崩れのため牛形山、経塚山登山道立ち入り禁止」と立て看板が立っている



元湯夏油のお父さんに伺うと「建物の中の道を最奥迄行き右に入ると登山口が有る」と教えてもらう



最奥を右に入ると鳥居の右手に登山道が斜上し上部で本登山道と合流するらしい



一安心、標高630m涼しい風が吹く



昨日濡らした登山靴とスパッツを乾かしながら厄落としの一杯をやっている


明日は早出して蒸し風呂登山を避けたい。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    パンク修理もおわり、台風も去り、ひと段落。
    オリンピックも中盤折り返しに。
    金メダルラッシュで楽しみがいっぱい。コロナは増えておりますので、鹿ナンバーへの熱視線も気になるのでは???

    返信削除
  2. これから更にコロナは厳しさを増すだろうから先行きが心配です。東北はまだ少ない、聞かれたら「山登りです」等と答えるとニッコリ笑います。しかし、此れから先行き不透明如何なることになるやら。来るなと云われるかもしれない

    返信削除