2021年7月22日木曜日

三伏峠・塩見岳・荒川三山・赤石岳登山口に移動する


7月22日(木) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れのち雨
気温 18℃ (恐らく)

しらびそ峠から南アルプス南部が一望である。



標高は1833mとあり「奥茶臼山(おくちゃうすやま )」の登山口、南アルプス「大沢山」へのアクセス峠でもある。



峠から右に「上河内岳」中央の小さな尖がりが「聖岳」、丸いピークが「兎岳」クッキリ稜線が見える



右に顔を向けると「易老岳」から「光岳」の稜線が真正面である


しらびそ峠から電波のある下伊那郡豊丘村道の駅「南信州とよおかマルシェ」まで36㎞走る。
時間は0730時車は疎ら、キャンピングカーが出発に忙しい
早速、二日分の山行きブログを打つ、ところがパソコンとスマホの電源が怪しいとても最後まで電池は持たない。
道の駅の案内所でパソコンの電源を借りたい旨お願いすると「ハイ、このコンセントをどうぞ」と貸して頂く。結局お昼まで使わせていただき感謝である。



道の駅は満車状態、夏休みと四連休初日大混雑である。そして気温はとっくに30℃を越える。
今夜の泊地は、三伏峠・塩見岳・荒川三山・赤石岳登山口である標高1600m大鹿村鳥倉林道鳥倉登山口と決め、大鹿村道の駅「歌舞伎の里大鹿」まで走る。村内の温泉はコロナ禍日帰り入浴は休止している、足のメンテナンスが出来なくて残念である。



道の駅を出る前後から雨が降りだす、上空の寒気の影響で山岳部では雨と竜巻の注意報が出ている。天気が不安定である。
道の駅から林道鳥倉線を20㎞走るとゲートが有る「鳥倉登山口」此処から林道終点手前「豊口山登山口」まで40分の歩きである



ゲート前の駐車場には満車の50台が停まる。



その手前1㎞の第二駐車場には30台



更にその手前1㎞の駐車場には20台、さらに禁止の筈の林道路肩にも停まっているので合わせて100台以上の車が停まっている。



この時期、この四連休、そしてお盆の前後は三伏峠に上がる事すら難しい。明日から荒川三山「悪沢岳」と思って走っては来たが天気は不安定、山は混雑では山行はきびしい。



ならばどうする、鳥倉登山口4㎞手前の「夕立神パノラマ公園」で「鶏と野菜の炒め」を肴に候補地を思案している


人が入らない山を探すのは難しい。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    山は感染の心配がないので多いのでしょう。
    こちらもキャンプ場はかなり多いです。
    家族で、いつものメンバーでなら安心です。

    返信削除
  2. 感染に関しては随分気持ちが楽になりました。山にいる事、常に下界ではマスクと消毒、食堂での食事は極力無し、買い出しも短時間、山小屋も出来るだけ使わないテント泊、しかし、混雑する山が有るからそう易々とは登れない。

    返信削除