2021年7月17日土曜日

博多でスマホを交換する

 
7月17日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 雨
気温 21℃

積み込み完了、装備の点検良し、山装束もOK、炊飯道具も揃っている。水は26L準備し食料は朝(味噌汁ソーメン)、昼(行動食)、夜(自炊飯)の用意も出来ている。



0730時博多に向けて出発



今朝は水蒸気が消え空気が澄み渡り海峡の甑島がくっきり見えている
思わず山旅号を停めて一枚



出発時ぽつりぽつりと降っていた雨が出水市に入ると本降り熊本県に入ると土砂降り、福岡県に入って漸く空が明るくなる
山道具屋に行くも「熊スプレー」が無い、在庫は富山県立山店、長野県長野店、諏訪店、白馬店にあるらしい。今持ち歩く熊スプレーは2012年北海道で購入したもので、熊と鉢合わせしていないので未使用ながら、そろそろ買い替え時期だろうと新規に購入する予定である。現地で買うしかないらしい。



本日の最重要課題は「スマホ」の機器本体の交換である。
電話が通じない、山旅本人の声が相手に聞こえない、相手の声も本体のスピーカーからしか聞えない。結果は機器本体の交換、新しいスマホを博多駅南ドコモショップで受け取る。
データを移し交換が完了する。



交換して持ち帰って気が付く
「電話が通じることを確認していない」
隣の連れに電話を掛けて「もしもし」「ハイハイ」とお互いに聞こえこれで機器の交換は無事完了、確認せずに山に持って行くところだった。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私がドタバタしている間に出発されたんですね。
    気をつけて、旅を楽しんで下さい。
    今回の山旅も無事に楽しく終わりますことを祈願します。

    返信削除
  2. ワクチン注射は接種したが山で感染したなど笑い話にもならないので用心します。あちこちの山小屋は閉鎖や休止、アイテル山小屋はさぞ混雑で密ではないでしょうか。よって小屋泊りは在り得ない、となるとテント泊、テントを担いで登らざるを得ません。何時もより重いザックに鍛えられそうです

    返信削除