2021年7月5日月曜日

道路愛護作業と休耕田の草刈り

 
7月5日(月) 0530起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 27℃

残り十日、済ませておかなければならない事を順番に片付けるしかない。
今日は家の前面道路の愛護作業、路肩の草を刈る。


何時もお盆前に自治会総出で集落内の道路の路肩の草を刈るのだが恐らく出発の後だろう。
せめて前面道路だけでもと刈る。


屋敷に隣接する休耕田も藪になるとイノシシが出没する、此処の草刈りも欠かせない
イノシシが辺り構わず目一杯掘り返した休耕田の草刈りは、凸凹を勘案して草刈り機を右に左に且つ小さく大きく上下する。最高気温が32℃の日差しの下で脱水状態、今日は此処迄体力も気力も限界ヘトヘトクラクラである。


シャワーを浴びて冷たい炭酸飲料をぐびぐびやってようやく回復する。
海は南東から南の風で沖は時化、明日も南東の風で出航は無し
船の点検とエンジンに港へ行く。



この風と波で出ているあるある、風を避けて釣るポイントがあるかなー。
エンジンカバーを開けてエンジンを目視点検、エンジンが大きすぎてただ見るだけ



昨夕は、キュウリの酢の物、ピーマンと塩昆布の和え物で乾杯する 


汗をかいて塩っ気が抜けた体に滲みます。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    すっかり大きな反応もなく、過ごされて良かったです。奥様も大丈夫でしたでしょうか?
    梅雨も終わりじゃないか?と思うくらい前線ら北に上がっております。このままこのままの願うことですが、他の地方に大きな災害が毎年出ることに心が痛みます。明日は我が身です。
    被害がないことを祈願します。

    返信削除
  2. 山旅出発時点の梅雨明けが気になる。例年なら夏休みと前後して梅雨明けするので期待している。視界、梅雨末期には例年集中豪雨が各地を襲う。油断がならない。一旦北上している梅雨前線もいつ何時南下するか油断できない。兎に角このまま梅雨が大人しく明けて欲しい。集中豪雨は登山口へのアクセス道路を寸断するので厄介なのである。

    返信削除