2021年7月6日火曜日

クーラーの修理と云うが

 
7月6日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 26℃

昨日のお昼の草刈りに懲りて今日は明るくなるのを待って0540時屋敷周りの草刈り開始
回転刃ではなくコードに変えて植木や電柱、紫陽花、ツワブキの根元まできっちり刈る



コードでの草刈りは植木や紫陽花などの切り倒しを心配することはないが、何と言っても切った草や、土や石ころが広範囲に飛び散るのが難である。そして飛び散った草や石ころの片付けがまた一仕事、今日も朝早いとはいえ結局汗だくだくです。



シャワーを浴びて体重計に乗ってそのハードさを納得、7月3日ワクチン接種日61.3㎏あった体重は7月6日1000時59.3㎏です。
船のエンジンのプラグを交換すべく親友の車屋さんにプラグを手配してもらう。
プラグレンチを船のエンジンのプラグの穴に差し込むと、プラグレンチとプラグの穴が面一、プラグレンチが穴から出ていないので交換出来ない。
相談に行くとプラグレンチ二本を溶接して連結してしまう。成程と納得です。



修理工場の中に運転席が空っぽの軽自動車がある。
「何故空っぽ?」と尋ねると「クーラーの修理中」と云う。
車の持ち主が「元に戻るんですか?」と心配して尋ねたと云うが、正に運転席が空っぽ且つ運転席下も空っぽ、前面のバンパーもない状態を見るとそう思う。



プロのハイレベルな仕事の技術に唸ってしまう。
1730時、久しぶりに夕日が照り返る海を見る。風は南西風が強く釣り日和ではない。明日も海上では南西の風が強い出航は無い。



昨夕は、ゆで卵、トマト、キュウリ、レタスのサラダを味塩で頂きつつ乾杯。



夏は野菜らしい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    暑い中の作業は過酷だとういうことがわかりました。殆ど水分が抜けたと思いますが、その体重の減少は凄いですね。私もあやかりたい。笑
    作業はすぐにへばると思いますが。。。

    さて、ワクチンも打たれたので、オリンピック前に東北入りと思いますが、出発はいつでしょう。楽しみですね。

    返信削除
  2. 汗が帽子のつばからシトシトと落ちるのでは無く、連続して繋がって流れ落ちるのである。来ているものすべてが濡れて体に纏わりついて実に動きにくい。家の周りの簡単な外作業ですらこうだから、外でお働きの皆さんのな厚の炎天下の作業は凄まじい事だろう。32℃、33℃、34℃気温の上昇が止まない、暑ければ良いてもんじゃありません。程々にして欲しい。

    返信削除