2021年10月17日日曜日

安曇野から奥飛騨へ移動する


10月17日(日) 0450起床 (ーーー)
天気 雨
気温 13℃

昨夕地酒と焼酎と二泊三日の疲れで爆睡して雨が山旅号の天井を叩く音で目が覚める。
気温は13℃、冷えて来ると云う予報ながらこれからなのだろう
検索しておいた松本市の朝ラーメン「らあめん 寸八総本店」へ行く、
先客がカウンターに二人、座敷に四人、なかなかの繁盛ぶり
「豚骨醤油ラーメン並(825円)」を注文する


太麺、豚骨ながらあっさり、スープは残して完食
山から下りてのラーメンは体に滲みる
道の駅「風穴の里」に移動する



子の道の駅、上高地の入り口に位置するため車は常に満車状態、大型バスに中型の貸し切りバスも引っ切り無しに出入りする。秋の真っ盛り、紅葉シーズン観光地の賑わいは戻ったようである。
安房トンネルを通って飛騨に入る
道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」、気温は9℃予報通り冷えて来る




山はガスの中、標高3000mの山は雪かも知れない


明日は新穂高から「奥丸山(おくまるやま 2439.5m)」に登る予定だが、果たして登れるかどうかそして槍穂高を見られるだろうか



地酒を頂きながら流れるガスを眺めている

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    今度は岐阜へ向かわれるのですね。
    長野でも朝ラーメン🍜あるのですね。
    九州にないのはどうしてでしょうか?
    働き方の概念が違うのかもしれないですね。

    まずは、身体を休めてください。
    選挙があるので、選挙までには帰って来れられるのでしょうか。

    こちらも日曜日になって急に寒くなってきました。秋を通り越して冬になるのかもしれない。

    返信削除
  2. この朝ラーメン、食べたいメニューがまだ三つ、四つ残ったので再訪を期待している。無理やり行くかも知れない¥好感度です。
    残していた二泊三日はひとまず終了です。生意気に「ミーハー」と思っていたコースが、実は過酷、激烈、峻烈だったとは楽しんでしまいました。
    山は一気に冬模様になりこれからは更に厳しさが増します。
    此処から本番です

    返信削除