2022年8月29日月曜日

台風11号から目が離せない


8月29日(月) 0300起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 22℃

陸から海へ東の風が吹き辺田目は凪で、沖に漁船が浮かんでいる 
海の色が蒼さを増したように見える


東の風で沖では風波が立ち海の蒼の乱反射なのだろう
台風11号が発生した、我が家の海に出航するには全く影響はないが、九州を窺う予想進路を見ると台風が有るといううだけで出航する気にならない。
お昼前の予想進路は、九州の南海上を西進する予報に変わる。
奄美大島から沖縄に進みそこで西から北に進路を変えるという予報になっている。
山旅の合間、来週から我家の外壁塗装工事を始めようという工事打合せ中である。
台風は論外、雨に大きく影響を受ける塗装工事なので台風11号から目が離せない


と云いつつ、早起きした序に「ホトキンミ(すべりひゆ)」を朝摘みする
軽く茹でて「ナムル」にする


「ホトキンミ(すべりひゆ)」は、「優れもの」であることを再確認する

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年9月4日 21:16

    こんばんは
    これだろうと思ってもなかなか、手に取って料理する勇気がない。
    花壇にも生えてきている。
    言われてみらば、瑞々しいので美味そうには見えるがなかなかです。
    まだあるので、やってはみたいと思います。

    返信削除
  2. これなど至る所に生える雑草、照らし合わせて食してもらいましょうか。成程と目からウロコの食感と美味しさ、病みつきになる。我が子菜園、堆肥を入れるのだけれど毎年その堆肥の加減なのか生える雑草に大きな違いがある。今年は「ホトキンミ(すべりひゆ)」が旺盛だから嬉しい。草を食べる野趣を楽しんでいるといるも、此れが野菜だと云われてもその味も歯応えも変わる訳はないから、食べるだろうな。

    返信削除