2022年8月11日木曜日

お盆の準備着々


8月11日(木) 0300起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 26℃

南西の風、小さな風波が立つも凪、この暑さでは朝方だけの釣りだろうと思いつつも出航は無し。


お盆を迎える準備を連れに催促されてお墓掃除
道路一本挟んで隣がお墓なのでやる気になればあっという間に完了、連れも満足そうである。


お墓の御供えの花もこの暑さでは直ぐ萎れてしまう、御供えの花が精妙な造花のお墓が多いのも今夏のこの暑さのせいでしょうか。
お墓の次は玄関の草取りの指示が飛びエイコラショと取り掛かる。山旅から帰り草取してから二週間で伸び放題、草取りが二週間サイクルになっている。雑草魂はスポ魂だけで良いのに


役場にお願いしてお墓参りのメイン道路の藪払いをして頂く


春・秋のお彼岸、正月とお盆、そしてそれぞれの命日、御供えの花の活け替え等々、兎に角我が家の前のこのお墓参りメイン道路は通行人が多い。路肩の草刈りは伸びたら刈るは習慣になっているが、この擁壁の上は草刈機が届く範囲が低いので藪が被ってしまう。


地主さんも高齢でとても手が出せないので、機械力で思いっきりヤブを奥迄払って頂く


完璧な仕上がりでお墓参りの皆さんに喜んで貰えそうである

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年8月14日 10:15

    おはようございます。
    本日11日は早朝4時に北九州市へ出発し、途中、先輩のマネをしてサービスエリアで久留米ラーメン(朝ラーメン)、そして9時には妻の父親の墓参りを済ませて、妻の母親のマンションに逢いに行きました。
    93歳とは思えないくらい元気そうで安心。(耳は遠いが元気そう)。
    しばらくして、次女と孫娘を迎えに博多志免町に向かう。高速道路は帰省者で満杯である。
    志免町の回る寿司屋で昼ごはん食べて、薩摩川内市へ出発。。
    途中、トイレ休憩を繰り返して17時30分には薩摩川内市へ。
    21時間の旅は弾丸墓参りツアーとなりました。
    お陰でお盆は次女と孫娘が加わり賑やかなならお盆になりそうです。

    返信削除
  2. 我家は里帰り禁止です。連れと娘は不満たらたら「何時になったら逢えるの?」と連れには詰め寄られる始末。我慢のお盆になりました。暫くはこの感染拡大の様子を見ながら暮らすことになりそうです。鹿児島県の無料PCR検査を予約して陰性を確認できると他のお宅を訪問するのも安心です。コロナに罹らないを第一に、目下は此れで過ごすしかない。

    返信削除