2022年8月23日火曜日

夏の雑草「ホトキンミ(すべりひゆ)」を食す


8月23日 (火) 0250起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 25℃

新型コロナワクチン接種の副反応なのか目が覚めてしまいそのまま起床、ネットニュースを見ながら朝を迎える
笊に干している唐辛子が干し上がる



干し上がった唐辛子を半分に千切る


千切った唐辛子をフライパンで煎る


カリカリパリパリに煎り上がる


唐辛子をフードプロセッサーで細かくする
香ばしい香り高い我が家の一味が出来上がる。



夏の小菜園の贈り物である
もう一つ夏の小菜園の贈り物がある
我家では昔々から「ホトキンミ」と呼ぶ「スベリヒユ」


日本各地で夫々の呼び名で呼ばれ食されているらしい
そもそも勝手に生える雑草、柔らかい脇芽を摘む


流水で泥や枯葉を綺麗に洗い流したっぷりのお湯で軽く茹でる
適当な長さに切り器に盛り酢醤油で頂く。
「お浸し」で食べるのが常だが「サラダ」も「ナムル」も良いらしい


兎に角夏の定番「お浸し」ビールによく合う

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年8月24日 7:40

    おはようございます。
    その雑草、今年は自宅に異常発生しております。
    食べらるんですね。しまったなー、残念です。
    また、間違ってないか、しっかりアップして画像を確認します。

    マイ一味最高ですね。
    辛味は夏も冬も塩分よりも良いので取り入れております。たまに入れすぎて、トイレで痛い目に遭うこともありますが。笑

    返信削除
  2. マイナーな雑草と思いきや一束幾らで売っている地方もある人気な雑草らしい。我が家では茹でて酢醤油で食べているが「ナムル」も有ると聞く。茹でるとぬめりが出てツルツル食感で且つ薩摩の甘い醤油を掛けると甘みが出て美味しい。是非お試しあれ。
    自家製「一味」、これ迄は刻んで使っていたが、煎って砕いて本格「一味」にすると香ばしくて少し甘くそして辛さアップで卓に置きっぱなしである

    返信削除