2022年8月15日月曜日

三度も四度も通り雨のお盆


8月15日(日) 0330起床 (ーーー)
天気 雨時々晴れ 
気温 27℃

朝散歩に出る前にはかならず「雨雲の動き」を見て降らないことを確認して出る。今朝も確認すると、出発前に降り今後二時間は降らない。6㎞歩いた地点でポツリと来た、先を見ると山が煙っているのを確認した瞬間にザアーと一気の土砂降りになる。慌ててバス停の待合小屋に駆け込む。0515時 スマホで「雨雲の動き」を見ると小さな雨雲が通過している、雨宿り十分間で雨が止む。ラッキーだったのは「バス停の待合小屋」の横にいた事、こんなこともある。


0540時 雨が上がり雨雲が去ると何時もの夜明け、今日も暑くなりますと云わんばかりの空模様である。

0545時 雨上りの湯田川を覗くと「カワセミ」が獲物を狙っており、結構近くから見下ろしているのだが飛び去らない、獲物に集中しているのだろうか


朝早くから玄関は開けっぱなし、ところが網戸がスムースに動かない、締まらない
ならば、外して戸車に潤滑油を呉れるかと掛かるが、重い玄関の硝子戸を外さなければ網戸は外せない。結局、玄関の掃除、玄関ガラス戸のレール溝の清掃、戸車に潤滑油を呉れるという全体作業になってしまう。その作業中に又もや猛烈、土砂降りの通り雨で玄関の叩きも水で流す。


汗だくだくのまま風呂場に飛び込んで冷たい水シャワーを浴びて復活する。
醤油漬け大蒜をすり下した揚げ豆腐を頂きながら一杯やっていると又もや猛烈、土砂降りの通り雨が来る。うかうか外にも出られない急変する雨天気である。


お墓参りも通り雨の隙に行くしかない。
お盆と云えばお盆団子


そして、ニンニク、茗荷、大葉の薬味で冷ソーメン、卓のお盆の菜は何時もの通りだが


三度も四度も通り雨が過ぎるお盆、外は相当に荒れている

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年8月21日 10:09

    おはようございます。
    お盆です。
    今年も、皆んなで集まることなく、家族だけでお盆です。
    今年違うのは次女と孫娘がいること。一歳10カ月の孫娘はよく喋るし、数字やイラスト、実物でも名前を当てている。
    スーパーに連れて行くと、値段の数字を指してサン、ヨンとか話をしたり、果物、野菜の名前を連呼する。正解!と言うまで。(苦笑)、なんでもマネするし、何も言えない。
    聞き分けがよく、あまり泣かないので普通に暮らしをするお盆でした。

    返信削除
  2. コロナ陰性が確認できないと里帰り禁止にしたので「つまらない」と連れは怒っている。そうは言ってもこれまで感染していないので此処で感染する訳には行かない。体にダメージが残っては山旅は続けられない。よって、目下はビデオメッセージで、小学生も幼稚園生も双子姉妹も様子を知るのみ、劇的感染拡大では当分の間顔合わせは無理だろう。

    返信削除