9月16日(金) 0340起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 25℃
大工さんは、北側屋根の妻の軒裏を最終仕上げ、その後東側坪庭庭の軒裏に移り細かい細工に掛かっている。
その後、隠居所の押入の床の合板が湿気で蒸れてしまい、床板を杉板で張り替えて貰う。
連れ曰く「まあ綺麗!」
塗装屋さんは、今日も塗装工事の前処理クラックの補修とサッシ天端の錆止め塗装、脚立に乗り、足場板に乗りと場所を変え小さな細いクラックを補修する
クラック処理とシーリング、そして出窓の錆止め塗装の下処理
クラック処理完了、シーリング処理完了、錆止め塗装完了
作業は着々進むが大型で強い台風14号が、我が家を直撃するコースで北上中である
大工さんの木工事が進み、塗装屋さんが作業を進める中、足場のネットを外し固縛する台風対策をする。
9月18日1500時、薩摩川内市直撃、中心気圧940hp、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は65m/sと云う予報が出ている
強風対策の固縛、固定を確実にして万全を期す。
こんばんは
返信削除金曜日から台風待機。
ノロノロ運転の大型台風はゆっくり北上してくる。
もう影響ないとは言えない。直撃近くは避けられない。
あとは勝手に自分のところは避けるか、中心部が通るようにと念力をおくるのみです。
北上しつつ次第に中心気圧が下がっていくのが不気味である。飛んでも無いものが押し寄せる圧迫感は半端ない物が有る。先年の超弩級台風時は避難所に避難したが、今回は工事中の足場がある事と直近まで「海コース」「陸コース」を見極めたうえで判断する。停電対策、断水対策は済み、食料も準備完了
返信削除