2022年11月23日水曜日

四国南西端大月で酒盛り中


11月23日(水) 0500起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 13℃

四国の南西部、海に面した最西端の大月町、道の駅に「小さな水槽」が置かれている
探すまでも無く「ミノカサゴ」、沖に出た際に釣った事もある美味しい魚。
所が面白い「ハナミノカサゴ」「セトミノカサゴ」「ネッタイミノカサゴ」「サツマカサゴ」
目の前で見るとその違いは明瞭、美しい魚、泳ぎが優雅、色が映える。
美味しい魚とか言って失礼


昨夜来降っていた雨がお昼前に小止みになる


久し振りの休養日で、0600時開店のコインランドリーで洗濯を済ませ、道の駅大月でナビをテレビに切り替えて「サッカーワールドカップ日本戦」の解説や予想や勝手な言い分を見ている
「道の駅大月」を覗くと有ります土佐の酒
2022年11月に絞った「土佐の酒 桂月金杯」、実にフルーティーで口に含むと香りが一杯に広がる。この酒「この香り」で飲んでくれと云っている 

 
肴は出来立ての暖かい「豆腐」、木綿ごしで堅い田舎豆腐、甘い醤油で頂くと実に美味い


もう一品は「かつおの刺身」、生臭さ皆無で生の刺身、釣りたては美味しい。土佐に来るとこの土地でしか味わえない極上の「かつおの刺身」だから、お昼前から酒盛りしている


もう一品の白身の刺身、これも美味いがラベルを捨ててしまい魚の名前が不明、鰹に負けず劣らず美味しい。
これだから山旅は止められない

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年11月26日 11:26

    おはようございます。
    こうやって週末にコメントすることが多くなりました。
    休養は大切です。多忙「日本酒から呑んでくれ」とは言いませんよ。(笑)
    久しぶりに休養日の食事を拝見しました。
    身体を使っているので、アルコールもハイカロリーのラーメンも大丈夫ですから良いですね。
    食べたいけども食べたら太る、飲みたいですが、呑んだら残るってことがないですから羨ましい。

    返信削除
  2. 実は飲み過ぎてこれは「二日酔いでは無いか?」と云う日がある。飲み過ぎるのではなく、酒が美味しいのでいつの間にか酔っている状態で足元がふら付くのもしばしばです。酒が美味しい、肴も美味しい、魚も美味しい。山を歩き、酒を飲む。
    好い暮らししてます。

    返信削除