2022年11月30日水曜日

雨上りの出会い


11月30日(水) 0400起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 14℃

 雨は上がったので朝散歩に出るが、ヘッドライトの明りの中を白い物が飛ぶ、よくよく観察すると細かい雨粒、霧状なので濡れる事は無いのだがザックは湿っぽくなりそうで2㎞歩いた地点で中止する。帰り道危うく水溜りの石ころを踏みそうになる、足首でも捻ろうことなら大事と危うくステップして躱す。
所がこの石頃が動くではないか、確認するとツガニ(モクズカニ)である。水溜りで休憩していたらしい、しかしこの水溜りはタイヤの轍なので必ず踏まれる。
指で背中を摘んで湯田川に帰した。この時期は川へ下り河口に向かうらしいから今後も出会うかもしれない。珍しいハプニングには違いないが楽しい出会いである。


暮れの24日ゴルフのお誘いである。鹿児島の過去10年の天気は晴れが5日、曇りが2日、雨が3日である、晴れ天気は期待していい。練習する時間はたっぷりあるが、長いブランクはそうそう簡単には埋まらない。
其処でスマートフォンの出番、ビデオでスィングを確認しながら球を打つ。
体重の配分、前傾姿勢、バックスィング、トップ、ダウン、フォローと打ってはビデオを見る、打ってはビデを見る。
体軸つまり背中、背骨が飛球方向に湾曲して打っているのが分かる。
これを湾曲しない様に意識して回転すると納得の玉が出る。
これは面白い、長いブランクもスマートフォンが埋めて呉れそうだ


1130時の我家の海は大時化である、前線が通過して北西の風が次第に強くなりかつ気温は朝からどんどん下がっている。出航する機会は春一番が吹いて春が来る迄数える程しかない。
瀬戸内海の一年中船を出せるあの鏡のような海が羨ましい


よって、この季節は長島、天草の内海で揚がるタコと阿久根のイワシの干物にお世話になる
ゴルフの練習の帰り「タコ」を買い茹で上がて一杯やり、ウルメイワシの干物を焼いて一杯やる


これは冬の定番の肴である

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年12月3日 8:16

    おはようございます。
    阿久根は近いから良いですね。
    高速ができるとさらに近くなります。要望の甲斐があり補正ではかなり予算をつける聞いてますので、開通が早まると嬉しいですね。
    私もカウントダウン4ヶ月です。色々ありましたが、最前線で旬な仕事をさせていただき、また、色々な出会いがあり素晴らしいワンラウンドでした。しっかりホールアウトして、次のラウンドに入りたいと思う毎日です。
    サッカーワールドカップの三笘選手のように「仲間を信じ、最後まで粘り強く、全力でセンタリング」して繋いでいきたいと思います。

    返信削除
  2. 繋ごうと思って繋げる訳では無いし、今できることを全力で為すしかなく、それがいつの間にか繋いでいる。そんな毎日が何時もあることが大事なのでしょう。緩まず解かず、きっちりとやるべきことをやる、手順通り何時もの様に注意深くそしてそれを仲間で共有する。言うは簡単ですが為すとなると何処かで何時の間にか綻んだりするから油断がならない。

    返信削除