2022年11月28日月曜日

山旅号のオイル交換とインフルエンザワクチン接種


11月28日(月) 0530起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 15℃

広島出発時点でオイル交換の目安の走行距離を越えていたが、頑張って帰り着いて本日オイル交換する。山旅は山旅本人の体力と体調も然りだが、何と云っても「山旅号」が完璧でなければ成り立たない。ピカピカに磨き上げて親友の自動車工場へ持ち込んで交換が完了する。次回の交換の目安は145000㎞よく頑張ってくれている。


山旅本人は、インフルエンザのワクチン接種をする。今朝掛かり付けの医院に電話すると1500時ならOKとのことで早速接種、オミクロン対応の5回目の接種は12月7日1530時に予約を入れた。インフルエンザとコロナのダブル感染は最悪の事態なのでこれを避けるにはワクチン接種しかない。山旅号のメンテナンスと同じく山旅本人の健康維持も山旅には必須の条件なのだ。


お昼前、インフルエンザのワクチン接種の前に船溜まりに船を見に行くと、隣の船が陸揚げされて大きくスペースが開いて船が左右に大きく動いている。不安定な係留状態を解消するためスペースを詰めて取り敢えず隣の船に近づけて舫い直す。アンカーを打ち直して本格的に舫い直すには少し時間が掛かる。大潮の干潮時狙いで舫い直そうかと思っている


秋山旅前に植えたパセリが食卓に上がる


同時に植えた大根と大根葉のテンコ盛りの味噌汁をお代わりする


そして、赤大根も上出来である


橙も沢山生っている。


いよいよ、橙を絞り入れた「ピンクの赤大根下ろし」の朝が来る

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年12月3日 8:41

    おはようございます。
    また日常に戻りましたね。
    私の日常も朝から弁当作りに朝ご飯、夜ご飯の準備に始まり、ちょっとした掃除、洗濯から。
    仕事に行けば、会議と打ち合わせの連続で自分の時間が殆ど無い。
    なのでブログは拝見してますが、コメントは週末になってしまいます。
    日常から余裕がないのでダメですね。

    返信削除
  2. 帰ってくればしなければならない事山の様に溜まっている。連れなど「亭主元気で留守が好い」かも知れないがこっちはそうはいかない。暫く家に居る間に計画的にやっつける心算。そうは云っても、釣りには行きたい、ゴルフにも行きたい、本も読みたい、気になる山を分析したい。山旅の毎日も忙しいが家に居ても忙しい

    返信削除