2022年12月11日日曜日

休耕田の草を刈る


12月11日(日) 0350起床 (ーーー)
天気 晴れのち曇り
気温 7℃

自宅待機解除で朝散歩再開、結構な速さで歩ける。時速5.4㎞が出る
2022年11月23日付 湯田地区資源保全組合 代表 松下良廣「12月10日、11日の両日、休耕田の草刈りを行います。皆さんの参加をお願いします。」の文書が届いている
二日目の12月11日対象の休耕田は「三田・永迫・砂嶽」の各公民会の休耕田
集合時間は0800時、集合場所は西郷隆盛像の前
集まったのは二十人



乾田は機械が刈る


松下良廣代表は、「荒野の用心棒 ジョージ」を操縦して乾田を刈りまくる


 



トラクターの草刈り機も大活躍する


集まった二十人は何をするか
湿田には機械は入れない、よって二十人が草刈機で刈る。長靴が埋まる湿田なので泥と格闘しながら草を刈る


土手も堤防も法面も機械は刈らないから人力で刈る、草刈機がフル活動する


そんな湿田にも暖かい鹿児島では「レンゲソウ」だって咲いている


人力班の二十人は、湿田から湿田へと移動する。


刈らなくても良いのは、「南九州自動車道」ですでに買収された田圃だけ、それでも20人は0800時~1400時迄フル活動である。


湯田地区資源保全組合 代表 松下良廣さんは、「全戸で湯田資源保全組合を構成し、農水省の交付金を活用し、主に水路、農道、溜池、法面等、農業を支える共用の設備を維持するための諸作業を行っています」と今日の作業を語っています。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年12月12日 7:14

    おはようございます。
    地域の活動お疲れ様です。
    南九州西回り自動車道の買収地がと言う話ができてきているので、進んでいることがわかり嬉しいです。
    少しずつ進んでいるのですが、ここはこれからが勝負!!
    国の予算は保守党でしか取れない、要望もできない。この現実は説明も出来ない。わかって貰えない。
    この繰り返しをしたこの一年でした。仕方ないですが、地道に頑張るしかないですね。
    早期完成に向けて、来年度の作戦を練ります。

    返信削除
  2. 優先順位など有って無い様なもの、強いも野が勝ち、声高の者が奪う、勢力なるものが持って行く。今も昔も、力が有る物は強いのです。それでも結果的には何処其処に幾らあそこに幾らと明らかになるから明瞭ではある。取るために知恵と工夫がいるのだなあといつも思わされていました。相手が飛びついてくるアイデアと工夫、少し先を見せる手管が必須です。

    返信削除