2022年12月27日火曜日

フェリーで「ナマコ」がやって来た


12月27日 (火) 0400起床 (ーーー)
天気 快晴
気温 0℃

朝散歩の帰り道0700時北西方向は薄く霞が掛かる。今日も好い天気になりそうだ、この天気ならフェリーは時刻通りの運行だろう


フェリーの時刻までは時間があるため前面道路の山留擁壁の下の吹き溜まりを清掃する。


正月には大勢のお墓参りの人が通る道だから気持ち好い道にする。


串木野港「九州商船/甑島商船 甑島貨物取扱所」に荷物を受け取りに行く。フェリーは時間通り到着、おじさん、おばさん、お兄さんに姉さん、商売人が夫々荷物を受け取っています、私も荷物をしっかり受領します。


受け取った荷物を我が家に帰って開くと入っていたのは「ナマコ」です
甑島「ナマコ池」の「ナマコ」、超が付く貴重な品が二袋、こんなに大量に頂いて好いのでしょうか


早速拵える。両端の硬い部分を切り落としお腹を割いて臓物を出し腹の中を綺麗に洗い流す


この臓物も無駄にはしない、腸管の内容物を洗い流してたっぷりの塩を呉れる。
「ナマコの臓物の塩辛」、珍味です


拵えたナマコは丸儘甘酢に漬けそのままナイロン袋に入れて冷凍する。
冷凍さえすれば何時でも「ナマコ池のナマコ」が味わえる


食う分のナマコを刻む、好い色してます


三杯酢で和えて頂く


絶品です。言葉が無い。
超が付く貴重な品を味わえると云う贅沢に酔っています

1 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年1月2日 21:19

    こんばんは
    甑島のナマコは最高ですよね。
    ナマコ池から届いたんですね。さすがです。木○さんとしっかり繋がっておられるんですね。
    卒業されてからも、甑島としっかり繋がっている先輩は流石としか言えないです。
    最近では採れたないと聞くので、これまでも貴重なものでしたが、さらに貴重なものになっております。とにかく美味しいですよね。

    返信削除