2022年12月17日土曜日

テレビが映らない


12月17日(日) 0200起床 (ーーー)
天気 雨
気温  7℃

濡縁に座って連れと二人で焼く
ミノサンドとレバーとハツ
炎を盛大に上がながらこんがりと焼けたミノサンドは好い
しっとり焼いたレバーをごま油で口に入れる、実に好い
歯応えを計算して焼いたハツは旨い
肉は赤身、霜降りは朝散歩を台無しにする


〆は何時もの通り焼きお握り、こんがり焼く積りが焼酎が効いて頃合いを見逃しついつい焦がしてしまう


バーベキュウ―を片付けてテレビのリモコンを取り上げて触った
不自然且つ何時もと異なる操作は無しなのだがテレビが地上デジタルに嵌まったまま地上デジタルにもBSデジタルにも入らない
4時間格闘するも治らず、0200時目が覚めたので再挑戦するも治らない
0900時、掛りつけの街の電気屋さん「サウンドせんだい」に電話するとお兄さんが来る
お兄さん、テレビ本体のボタンをチョイチョイであっと云う間に直してしまう
「BS103」が映ったり映らなくなったり調子が悪く不安定と云うと、お兄さん曰く「このテレビ16年目ですが良く頑張っています。大事に使いましょう」と云う
テレビの根っこ迄、入六端子に至るケーブルには全く問題無いらしい、テレビ本体のチューナーに何やら老化の兆しらしい。


BS103が映るか映らないかが買い替えの判断基準と見た
がんばれテレビ

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年12月20日 8:33

    おはようございます。
    そろそろ替え時ですよ。サウンドさんもそう言いたいところですが、無口の職人肌の息子さんは言わないと思いますので、私が言いますよ。笑
    最近ではかなり安くなったりますので、大型テレビがオススメです。

    返信削除
  2. 息子さん曰く「齢16です!」には吃驚しました。当時連れ曰く「こんな大きなテレビは要らない!」今やこれが普通サイズ。
    テレビをリモコンでスタンバイ状態にすると「地上アナログ放送」になり「デジタル放送」に切り替わらない。「齢16」は相当に草臥れているらしい。買い替えるのもそう遠くは無い。

    返信削除