2022年12月26日月曜日

正月準備は着々進んでいる


12月26日(月) 0400起床 (ーーー)
天気 快晴
気温 -0℃

0650時、日の出前の東の山際は白んで居るのみで何の変化も無い、次第に空が青くなっていくくらいだが冷え込みは一段厳しい、これでもかと云うくらい冷たい大気になっている。朝散歩のストックを握る指先が次第にじんじんしてくるのはこの快晴の朝である。


郵便受けの取り出し口にマグネットキャッチを取り付ければすべて完了


玄関のポーチに置く事も無いではないが、如何にもどうだと云わんばかりなので玄関ポーチ奥の屋根の下に配置する。玄関格子の奥にそれらしく収まっているので郵便屋さんも見つけてくれるだろう


草は伸びていないので刈る程ではないが、正月を迎えるのにそのままと云う訳にはいかない。
屋敷周りを一周刈りこむ。残るは庭の隅に溜まった落葉の片付け位か。正月準備は着々進んでいる


連れ曰く「お正月のお酒は準備しなくていいのですか」
いやいやそれは何時でも準備できます
お酒に焼酎、ウィスキー、ワイン、シャンパン、ビールにノンアルコールビール、ジンにウォッカ、足りないものを足すだけですから。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年12月27日 7:49

    おはようございます。
    お酒の準備ですが、小括までもたすから買った大きなウイスキーがハイボールの飲み過ぎで昨日なくなりました。笑
    妻曰く正月どころか、クリスマスまででしたね。と。苦笑
    また、買ってくださいとお願いすることにします。
    私はハイボールだけにします、焼酎かウイスキーの。

    返信削除
  2. イヤイヤ思い切り酔っぱらえるのはお正月です。然も皆さん公認朝から飲める、日本の正月は素晴らしい。元旦の朝「お屠蘇」を頂いて以降正月三ヶ日は日本のお父さんの極楽なのです。これを逃す手は無い、世界中の銘酒を味わう積もりで準備しましょう

    返信削除