2022年12月16日金曜日

穴埋め


12月16日(金) 0430起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 3℃

寒波が襲来するこの時期の朝散歩は、上下ウィンドブレーカーを着て耳覆い、帽子、手袋、ヘッドライト、たすき掛けにした車用の反射材と完全装備である。
夜明けの最も遅い冬至と零度近い寒波は、気合を入れるには十分すぎる朝である
我が集落と隣の集落で運営するテレビ共同受信組合が、ケーブルを光ケーブルに交換している。我が家はつい先程光ケーブルへの切り替えが終わる。配線ルートも引き込み器具も交換されたので、旧ケーブルの引き込み金具が破風板から撤去され金具の穴だけが残る。この穴を埋める作業は自分でしなければならない


高い山の急斜面や崖、岩場は慎重に歩けば何ともないが、我が家の屋根に上がるのは怖い。寒い、冷たい、風が吹くと云う条件下ではなお怖い、梯子から飾格子を握って瓦に乗るが滑落しそうだ。茶色のコーキング材で埋めるので目立たない、それでも屋根に上がってのたった1.5㎝の穴埋めと云えど侮れない


寒さに耐えつつニンニクは順調に葉の数を増やしながら丈を伸ばしている。12月末の追肥と株間の草取りはこの時期の何時もの作業である。
種を植えて収穫まで草取が二回、追肥は一回乃至二回、やり過ぎは腐らせるので禁物、収穫前の大蒜の芽の摘み取り、これだけの手間であの収穫量だから驚いてしまう。此れがもっと手間と時間を食う野菜ならとっくに止めている


ここ十年以上風邪をひかない。恐らく「赤大根下ろし」と絞り入れる「橙のビタミンC」のお陰だろうと勝手に思っている
今朝も赤大根を半分丼鉢一杯に下ろし橙の半割を絞り入れるとピンクに瞬間に色変化する。


連れと分け合いスプーンで掬ってペロリと平らげる
今年の冬もこのピンクが恐らく風邪を寄せ付けない

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年12月20日 8:31

    おはようございます。
    12月のイベントも最終を残すのみとなりました。
    新しい年を迎えると、カウントダウン3か月。
    色々とやりましたが、大プロジェクトに沢山携わってきましたので、少しは役にたったのかなか?と思ってきております。
    そのまま再任用で残るか、全く違うところに行って先輩のように外から職場を見るのも良いかな?と思うこともあります。
    あと少し熟慮したいと思います。このようなこと誰にも相談出来ないのが辛いですね。皆が通った道ですから頑張るしかないです。

    返信削除
  2. 決断する時、しなければならない事も様々、5年、10年と時期も様々、五年後の自分、十年後の自分がやること、目標を決めればその道を歩くのみです。目下十年後に向けてさらなる鍛錬を課して日々を熟している。取り敢えず此処迄は上手く行っている。十年後の自分を想像してみるのも悪くない。

    返信削除