2022年12月29日木曜日

庭を片付けながら昼ビール


12月29日(木) 0515起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 3℃

昨夕0800時から今朝0515時迄一度も目が覚めないままの爆睡、頭はぼんやりしたまま朝散歩に出る。
爆睡の理由は此れ、「串木野港留めで魚を送る」と云う訳で受け取りに行く


シマアジ、メジナ、真鯛、イサキの四点セットが入っている
シマアジ、500gこれ以上無い上物を捌く
鱗は細かい、鱗取りでこそぎ落とした後で場で丁寧に鱗を取って三枚に下ろす。
アラは連れが煮付ける


背と腹をそれぞれ薄い刺身にする
脂が淡い味わい、しかし奥行きのある爽やかさ
此れ故に究極の脂と云われる
此れが分かって送ってくれる友は最高である


〆は「シマアジ丼」
ワサビ醤油を掛け回して頂く
トロリ、ツルリ、軽い歯応えとほの甘い身が酢飯と合体すると刺身を越えている
と云う訳でお酒を飲み過ぎて爆睡です


朝散歩から帰ると連れが「切って下さい」と餅を広げる。
何時もの寸法に切る、鹿児島のお雑煮は、干し海老出汁の切餅である


暖かくなって庭の片付けを始める、楽しみは此れです
北海道から送ったストーブは既に7~8年経つので、彼方此方穴が開いて今年が最後の火入れだが元気に燃やしてくれる
其のストーブに切った餅の端っこと芋を載せて焼く


これでは終わらない、ウィンナーを焼きつつ昼ビールを頂くのが暮れの庭の片付けです


明日も明後日もストーブに火を入れて年の暮れのお昼のビールを楽しむのです

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年1月2日 21:31

    こんばんは
    またまた、甑島からの贈り物ですね。
    やっと仕事終わりで忘年会シリーズも30日で終わりです。
    コロナ3年目で、飲み会もすっかり戻っており、身体も財布も大変な年末でしたが、喜びの方が大きい年末でした。(ゴルフはいけませんでしたが)
    年末年始は天気が良いのと予報。このまま穏やかな年明けとなって欲しい。
    正月も少し親戚呼んでやることにしたので、買い出しをして料理の準備をしております。

    返信削除
  2. 好いものを知っている友は時期に合わせて美味しいものを送ってくれます。友から四季を楽しみをそして舌を味あわせて貰っています。今の時代には似つかわしく無い付き合いかも知れないがこれが我々の時代なのだと思っている

    返信削除