2022年12月18日日曜日

最強寒波襲来で初雪が降る


12月18日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 雪
気温  5℃

久し振りの出前一丁朝ラーメン、モヤシ、玉葱、キャベツを軽く炒めてトッピングすると、「出前一丁朝ちゃんぽん」風になってしまう。ラー油を足し胡椒と七味をタップリ掛けると暖まる、此れは此れで好い


昨日から年賀状に取り掛かり朝からプリンターで印刷している。新年の挨拶を兼ねた今年一年の山旅の報告をする。山旅は来年12年目に入るのだが、山は尽きる事が無く山旅も尽きないだろうと報告する


天気予報は、今冬の最強寒波襲来で雪が降る予報である、我が家の庭先から見上げる空も正にその様相である



0800時、予報通り雪が降りだす、霰混じりの雪が強風に舞っている。あっと云う間に庭が白くなる。



南国鹿児島の我家では、門松に雪などと云う景色はそうそうみられるものではない。


粋な冬の景色、贈り物である
炬燵に入ってビールだ、酒だ、シャンパンだ、ワインだ、焼酎だ、さて何にしようか

3 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年12月20日 8:47

    おはようございます
    本日、日曜日は高城の産業用地の安全祈願祭。
    「○○君が関わるものは安全祈願祭天候が荒れるよね」と言われる。苦笑
    カミナリは鳴る、雹が降ってくるところでありましたが、テントの中なので何とか無事に終了。無事に工事完了して欲しいと祈願しました。

    返信削除
  2. 今や世界中で競争が始まっている分野だから力が入る。間違いなきよう、準備万端順調に且つ円滑な工事を祈ります。広範囲に効果も広がる事だろう。

    返信削除
  3. 今や世界中で競争が始まっている分野だから力が入る。間違いなきよう、準備万端順調に且つ円滑な工事を祈ります。広範囲に効果も広がる事だろう。

    返信削除