2022年12月28日水曜日

サウンド川内の兄ちゃんがテレビを持ってくる


12月28日 (水) 0400起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 0℃

0640時、朝散歩の帰り道、東の空を見ればたったひと所明かり窓が開いている。雲の厚い朝の朝明けはつい大丈夫かと云いたくなる。


二十歳を筆頭に六歳までの孫五人が「遊びに行きたいたい」、「泊まりたい」と必死の訴えだが鹿児島県のコロナ感染状況は最悪、「成らぬ!」と気持ちとは反対の返答をする。
楽しみにしている「お年玉」と「成人祝」は書留で送る。
連れ曰く「次男坊は来年大学受検だから今年しかないのよ!」と云われてもこの感染状況は少しやばいのですよ。


遂に「齢16歳」のハイビジョンテレビが青息吐息の状況になっている。テレビ本体のスィッチが入ったりは入らなかったり、瀕死の状況になっている。
サウンド川内のお兄ちゃんに相談するしかない
でた結論は「4kテレビでしょう」


サウンド川内からの帰り道、海を見に行くもこの穏やかな風でも海は時化ている、出航は難しい日が続く年内はとても出航は無理だろう


「齢16歳」のテレビの最期の映像、よくも16年も付き合って貰って有難うと云うべきなのだろうが、何時までもこのテレビを見るものだとつい先日まで思っていたのでこんなに呆気なく突然引退するのかと自分の行く末と重なって少し切ない。


そして来ました「4kテレビ」、サウンド川内の兄ちゃんがもってきたテレビをチョイチョイと接続して画面に絵が出る。
「綺麗」


連れも孫も娘も一斉に声を上げる
此処迄テレビが進化するのか
成程と納得している

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年1月2日 21:25

    こんばんは
    テレビ新品になったんですね。
    それはおめでとうございます。
    4Kテレビは全然違います。特に有機ELはとんでもない。目が良くなったと錯覚してしまうくらい違いまスカラ驚きます。
    サイズを大きくして綺麗なテレビをみると、裸眼でも見れると妻が言います。
    加えて消費電力が極端に少ないというから完璧です。
    正月は大好きなスポーツを楽しんで下さい。

    返信削除
  2. 山旅三昧、家に居ないのでテレビは不要と云うと連れ曰く「テレビが無いとボケます」、そりゃ違う「テレビが無いと本を読む、歌を歌う、詩を読む、花は愛でる、季節の野菜は楽しめる」と云うと「テレビは面白いですから!」、楽しく面白いものには勝てないらしい。と云う訳で我がに新しいテレビがやって来た

    返信削除