12月19日(月) 0630起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 3℃
早朝は雨が残り陽が射し始めてから昼散歩にでる、帰り道「チョウゲンボウ」が電線に止まっている
前回見た地点とは2㎞程離れているが同じ個体だろうか。田圃をじっと睨んでカメラも恐れる風は無い。ホバリングを見て見たいが今日はその気配はない。
湯田川の根固めブロックの際に「カイツブリ」が二羽いるのだが、ツイッと潜ってしまうので写真を撮るチャンスも無い。その下流では「オオバン」が居るのだが葦の藪に隠れてこっちも出てこない。「カルガモ」の集団は歩いて近付く前にバタバタと飛び立ってしまう。
我がに戻れば「ヒヨドリ」がピーピー鳴いて飛び回る
空も川も林も賑やかである
今年の新米が届く
「アキホナミ」これが美味しい、よって引く手数多でどんどん消費される。我が家連れと二人ながら引く手数多にも対応するから5俵は要る。
孫たちが美味しい美味しいと云うのを聞くのは、自分が作ったお米ではないが地元の米を褒めて貰って嬉しい。
おはようございます。
返信削除本日は超ーーーっ!久しぶりに甑島に向かっております。
(もちろん仕事です)(苦笑)
12月のイベントも最終のみとなりましたので、来年度の体制を整える準備に行きます。
しっかり準備してタスキを渡さないとと思っております。
瀬戸内海の島々に渡って見ると、本土との繋がりが非常に近い。
返信削除船便も多い、料金も安い、何よりも行き来する人が多い。観光客の占める割合も相当に高いように見える。島の人口減少は止まらないらしい。島の歴史と産業がうまく組み合わさっているのは面白いと思いました。