2012年4月30日月曜日

ウトロから羅臼へ

4月30日 0400起床(122/77)
天気 快晴(昨夜は本格的雨だった)
気温 10℃

二日がかりの羅臼岳で2000m登高
ちょっと足に来てるかも。
とは言え、
羅臼側から羅臼岳へのルートはチェックしておかないと
ということで今日は羅臼へ移動。

知床横断道路がまだ除雪中のため
いったんバック、
斜里町から国道244号(斜里国道)標津町へ
標津町から国道335号(国後国道)羅臼町へ
約130㎞程、

4 件のコメント:

  1. お早うございます。
    羅臼岳登頂お疲れ様でした。
     ところで横断道路が通行止めとなると、かなり遠回りしないといけないのですね。100km近く遠回りしなければならないのですね。
     羅臼岳を羅臼町からのルートを確認するだけで、登らないのですよね。
     次は、斜里岳、雌阿寒岳?方面ですか?それとも網走刑務署?それとも北見経由で石狩岳でしょうか?
    なんともミステリーツワーを組んでいるようで、私のパソコンの地図上の上を先輩が動いており、なんか不思議な感覚です。白いワゴンが走り回り、海、海岸、草原、山、温泉・・・・風景が、行ってもいないのに脳裏に焼きつきます。楽し~いでしょう。全部独り占めで・・・。
     
     追伸
     最近、自動車事故のニュースが多いです。こんなニュースは連鎖反応するので、注意が必要です。スピード違反より事故注意です。気を付けて、ぼっぼ走ってください。

    にんに

    返信削除
  2. 数年前、羅臼、知床半島、横断道路も通りました。世界自然遺産登録までの道のり、手つかずの自然を残すことに人生を注いだ、旧斜里町長のお話に感動しました。
    ヒグマの生息地ですよね。ヒグマも神々の中の一人でしょう。目覚める時季です。衰弱していますが気をつけて。

    返信削除
  3. こんばんは~。

    先日までの同伴者宅から本日帰ってまいりました。1か月ぶりの再会、元気な姿を見て安心いたしましたので、こちらのことはご心配なく!!!

    羅臼岳登山、お疲れ様でした。あんなにトレーニングしてたのに足にきましたか!恐るべし、北海道の山々。。。でも、まだまだ先は長いので温泉で癒しつつ、ぼつぼつでお願いしますよ。

    そろそろ山旅も1か月。慣れてきたころが一番危ないので、もう一度気を引き締めて運転と健康管理に十分気を付けてください。

    中間子より

    返信削除
  4. 順調に経過している様子、9月までまだ長いので体調管理は十分に。

    北海道東半分の山々の位置関係、山の様子を先に頭に入れようと思っています。
    時間んは、たっぷり有り余るほどありますから。

    返信削除