2012年4月30日月曜日

羅臼岳の先に知床岳が

半島付根を横断羅臼側登山口確認
野営場はほとんど雪が残った状態
この野営場を横切った先に登山届ポスト。
昨年11月以降記入者なし。
沢沿いに先に進んでみるが、
残雪量はこっちのほうが断然多い。
とても登る気にはならない。

知床連山の先端近くに知床岳がある。
この目で見たい。羅臼から24㎞。
海から大きく盛り上がるように
山体が膨らんでいる。
この山に表示できる様な登山道はない。
ルサフィールドハウスのレンジャーさんによれば
「世界一ヒグマの生息数の高い地域です。」
とても九州の人が単独で入れる山ではありません。
しかし、機会があったらこの山に入ってみたい。
人より、鹿やヒグマがこの山を知っているかもしれない。
彼らのフィールドだと本当に思う。
今日は見るだけ。

海岸沿いの道路を走りながら、漁港探検。
港に生簀が浮かんでいた。漁協長さんらしい人に話を聞いた。
100万匹サケの稚魚、今5㎝位。これから放すらしい。
この間、魚が沿岸から離れるまで休漁申し合せとか。
サケ漁単漁.
昔日本一、今は、ウトロ側に日本一を奪われたとか。
リベンジの意図を強く感じました。

浜には番屋、やっと海がが明けたと仰っていました。
こんな風に春は来るんですね。

山、即、海
海と山は一体はここに行ったらわかります。
山と海は分かれていません。つながっています。
山が海のそのまま潜り込んでいます。

で今、斜里に戻っています。
明日は、昨日山屋二人連れさんに教えていただいた
北見峠周辺の山情報収集、確認に入る予定です。





知床岳
海から盛り上がっている





道はここま
ここから先は事故責任

百万匹入っているさけの稚魚
サー幾ら帰ってきますかねー
とおっしゃっていました

港越しに知床連山

羅臼港から羅臼岳
なぜ羅臼岳か納得
最果ての港
あの山の下は道路はなく
即、海
浜の番屋


2 件のコメント:

  1. 知床岳綺麗ですね。 まさか挑戦されるのでは?と思いましたが、眺めるだけと聴き安心しました。
     
    写真を見る限りでは、天気も回復して、時間もゆっくり流れている感じがします。
    でも、極寒の季節は違うのでしょう。

    さて、次は、北見方面に、行かれると察しました。
    少し足の回復を、待ちつつ、作戦を練って下さい。私は暦通り明日は、仕事です。

    先輩が、卒業して1月経ちました。あっという間でしたが、先輩は日本最東端まで、動いている。もう少し私も頑張らんと!

    明日から5月、気を引き締めて頑張ります。お休みなさい。

    返信削除
  2. 鮭に関する、ウトロ側と羅臼側の日本一漁獲量の話は考えさせられました。
    日本一をウトロの譲ったとはいえ、道路沿線の佇まいからは羅臼のほうがゆとりが感じられました。漁家、漁師、豊かな海、加工水産業、世界遺産、豊かな自然、観光受入れの仕組みなどなど、
    先に先に苦労を克服してきた成果かなとおもいました。

    道々、北見に向かいながらいろんなことが見えてくるかも。

    返信削除