2012年4月28日土曜日

羅臼岳最新情報

4月28日
午前3時半起床雨と濃霧
雨が止むのを待って出発
0900 登山口発
 夏道に残雪
夏道から残雪に移行する地点度々
基本的に、ツボ足で登高可能
スノーシューを準備するも全く使わず。
極楽平へのトラバースは
初めての者にとっては
非常に分かりずらい。
残雪シーズンは直登してしまう。
キーポイントは
極楽平からの急斜面
温度上昇と雪斜面の積雪量とが気になる
雪崩に最大の注意を。
このルートの、この季節の懸念地点
クラックも走っているので
直登で登りました。
1060m地点で偵察行終点。
大沢は雪崩の恐れは少ないと判断。
稜線下部、ほとんと残雪なし。
沢芯登高問題ないと思います。
本日はここまでが最新情報です。
私は、明日が本番です。
しかし
「カムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)」
大雪山をそう呼ぶそうですが
雪一色、霧一色の世界は
ここも「カムイミンタラ」でした。

下山時、ガスが晴れ、全山が見渡せるようになると
人っ子一人いないこの世界はやっぱり
「神々が遊ぶでしょう」

明日から本格的に天気回復
神々も遊ぶどころではありません。

今日は貸し切り、静か。
明日は、たくさんの人が登ります。

よって私も明日は2時起床かな。
「神々が遊ぶ庭」ご堪能ください。



 









7 件のコメント:

  1. 明日は2時起床ということは、もうお休み中ですね。

    世間はGWに突入!!
    春休みが終わり閑散としていた空港にも忙しさが戻ってきました。

    こんなに素晴らしい景色を独り占めだなんて贅沢過ぎます。でも、これが登った人にしか見ることの出来ない風景なんですよね。
    天気のいい日が続くみたいだし、青空と雪山の素晴らしいコントラストの写真待ってまーす♪
    末っ子より

    返信削除
  2. 素晴らしい景色。
    小さいことで悩むのがもったいないですね。
    有り難うございます。
    県民の森から拝見中。

    返信削除
  3. 素晴らしい景色。
    小さいことで悩むのがもったいないですね。
    有り難うございます。
    県民の森から拝見中。

    返信削除
  4. 素晴らしい景色。
    小さいことで悩むのがもったいないですね。
    有り難うございます。
    県民の森から拝見中。

    返信削除
  5. すいません。
    間違って三回も載せてしまいました

    返信削除
  6. お疲れ様です。頂上から下山中でしょうか?
    先輩は土曜日も日曜日も関係ないんですね。考えてみれば・・・。どちらかと言えば、休日になると人が多くなると登りにくくなるのかな?
     天気との戦いでしょうから、若い時と変わらぬ力があるといって無理は禁物!!。熊と戦っても勝てないし、自慢ののどで歌を歌いながら、熊を退けて登っているのでは?と想像するところです。

     先輩の故郷は、日曜から下り坂・・・沖縄は梅雨に入りました。これから、雨のシーズンにこちらは突入します。災害がでない程度の恵みの雨が降ることを願ってやみません。
     また、下山されたら、写真がアップされることを楽しみにしております。

     山旅末っ子さんもゴールデンウィークで、空港がお忙しいことと思います。でも、山旅三昧さんのように、サバイバルナイフや包丁、くさやの干物を入れてゲート前でひっかかる人はいないと思いますが・・・(笑)

     それでは・・・

    返信削除
  7. 独り占め、いいことを云ってくれますね。貸し切りほど素晴らしいものはありません。
    しかし、貸切にできる心技体は必要かな。それにこれでもかというほどの臆病さも。
    貸し切りでご挨拶する山と、貸し切りではないときは違うと思う。少し複雑で上手く説明できない。
    なんとなくそんな感じでブログを読んでもらえればありがたい。

    実は、どこで日向木挽き歌を唄おうかと虎視眈々状態であります。
    ヒグマ聞いてくれるかな。驚かないかな。
    唄ったら報告します。
    上手に歌えたかも含めて。

    天気予報はどこの地域なのか未だわからず。
    今日、今、雨、なので調べたら「網走地方」に属すウトロらしい。

    空港であなたのお父さんでしょうと言われるのもいいじゃないですか。
    めったにある事ではありません。名誉かも知れませんよ。

    返信削除