2012年12月17日月曜日

菜箸


12月17日 0630起床 (137/87)
天気 晴れ
気温 10℃

山での食事は箸でする。
箸を持って行くときもあるが、たいていは現地調達。
笹竹の箸、枯れたハイマツの枝の箸など何でもあり。
なかなか野趣があってよろしい。
気に入った箸は何日も持ち歩くことがある。
真っ直ぐな箸は殆どなく、いずれも曲がりくねるか反ったりで使いにくいこと。
またそこが面白い。
腰に下げた山刀でチョイ、チョイと作る訳だが、材料吟味が難しい。
臭い木はだめ、油が出るような木はだめ、枯れて強度の無い木はだめ、
ここら辺りが慣れてくると小気味良いくらいすばやくなる。
歩きながら小枝を見てこれはなかなか箸に良いななどと思ったりする。

門松をつくりながら、竹が余ったので菜箸を作った。
元が9㎜角で長さが50㎝
果たしてうちの女衆は使いこなせるかどうか。
なかなか握り応えがあって楽しみな菜箸である。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。選挙も終わり、少し風邪気味もあり、かなり疲れ気味です。山旅先輩は、お元気でしょうか?、さて、12月もあとわずかですね。今年の登り納めは無いのでしょうか?

    返信削除
  2. 山で箸を作って食事したくなったので天気を確認すると、来週激寒波がやってくる。このタイミングで山行かな。耐寒も兼ねて。

    返信削除