2012年12月20日木曜日

大蒜


12月20日 0600起床 (124/80)
天気 快晴
気温 -1℃

今朝は冷え込んで庭のバケツには氷が張っている。
十勝地方陸別の気温は-25℃。
氷が張った位で冷え込んでとは笑われそう。
北海道・雪の山旅の目標もこの気温にはビビります。
何もかも凍ってしまう世界はちょっと想像しかねる。

そんな時体を温め、元気の素となるのが「大蒜」。
醤油漬けした大蒜を一齧り、ばてた体が一瞬でシャッキリ。
ウソではありません。私には魔法のシャッキリ薬。
わざわざ北海道に局留めで送って貰った位。
そんな大蒜も自家製です。
漸くここまで育ってます。
今朝の霜で葉っぱはしんなりしてます。

5月に収穫、醤油漬けにしてまた局留めで送って貰う算段です。
そして、チェストイケー。

2 件のコメント:

  1. 着々と準備がなされるんだろうな。春の山旅三昧に向けて

    返信削除
  2. お正月が近づいて、酒だ肴だと思ったら急に動きが鈍くなった。
    正月までぼちぼちで行きますか。
    しかし、4歳の孫がデジカメをいじって出した日本海フェリーの船の写真を見て、「ジジ、マタコノフネデイクノ」と。そうかそこまで期待されているのかと思ってしまった。

    返信削除