2012年12月23日日曜日

茹でる


12月23日 0700起床 (140/90)
天気 曇り
気温 5℃

ゴルフ&飲方疲れで7時起床
久方の30台でなんとなく満足。
なかなか元に戻らないスィングにやきもき。
これでゴルフ完了。

真蛸が手に入ったので早速ゆでる。
荒塩で揉む。荒塩に限る。
吸盤一個一個を綺麗にする。
ぬめりは完璧に取る。
大鍋に湯を沸かす。
大鍋過ぎることはない。
塩を一掴み鍋へ
酢も一垂らし鍋へ
蛸投入
ドボンじゃありません
8本の足先からじわりじわりと入れていくと足が巻きます
巻いたら全体をお湯の中へ。
5分か7分か10分か12分か
なかなか悩ましい。
ここは経験していくしかない。
芯にまだ生が残る、完璧に茹でるお好み次第
このお好みを把握するまでが楽しい

今日は、孫に蛸三昧してほしいので
完璧に茹でて蛸が味わえるようにした。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。久しぶりにコメントします。先週末からコウチャンと東京千葉県、浅草、築地勉強会に行き、昨日もそれまでもコウチャンと反省会をしていたため、山旅先輩のブログ確認していませんでした。
    蛸は良いですね。疲れがとれるとききます。風邪など体力がよわる前に栄養補給し、抗体をつくりましょう。
    と言う私ですが、ダイエットのおかげさまで、血液サラサラになり、なんと、中性脂肪はロー値がでました。
    福山先生から、断食しているの?民主党と自民党じゃないんだから、極端だね。とか、、いわれました。(笑)♪
    風邪が治らないのも、ダイエットのせいらしく、栄養補給をするように!っておこられました。(笑)
    今日も朝から忘年会!少しは食べてみよう。リバウンドしないていどに!

    返信削除
  2. 旨いものを食べるに越したことはありません。
    好きなことをするに越したことはありません。
    何故か風邪もひかない。
    朝早く目が覚めるのがたまに傷だな

    返信削除