2012年12月2日日曜日

船舶免許更新


12月2日 0800起床 (134/89)
天気 雨
気温 8℃

何年振りだろう。8時まで寝てたのは。
午前中があっという間に過ぎてしまった。
なんだかペースが乱れてうまく体が動かない感じ。

午後から船舶免許更新講習に。
現役職員や公社職員、漁協長さんも一緒。
知り合いの方々もたくさん受けておられた。
風と波、海底地形と波、波の干渉等々
そうだった、そうだったと思い出しながら勉強し直しました。
漫然と操縦して起きた事故事例なども成程ものでした.

自然を相手にするときは、慎重にかつ十分な準備、現場での集中力、早めの判断
これまで以上に安全側に立った行動をと思う事でした。
更新講習の意味はこんなところにあるんだろう。

北海道では旭川は―10℃とか。
北陸では雪で高速道路が通行止めも。
雪に向かって一直線。

寒さ対策、風対策を練らなければなりません。
  

2 件のコメント:

  1. 北海道のことはやはり気になりますよね。あれだけ色々な方との出会いがあり大切な1ページだったと思います。
    今日は、山の次に大切な海の免許更新!大切だと思います。
    でも、先輩の最愛の奥様のお言葉がきこえて来ます。(笑)

    返信削除
  2. 一人山行では、雪の季節大きな山は行けません。吹雪ではなくブリザードだと言ってました。森林限界を超えられない。寒さと雪が落ち着く時を待たなければならない。
    南からぼちぼち上がっていくのもいいかも。
    5年に一回の更新。
    不携帯は無免許で、10万円の罰金。更新して携帯していざ海へ。

    返信削除